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『スーパーマリオ64』の「ケツワープ」発見者がインタビューを受ける。ケツワープの開発は、「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!」と連続ジャンプで兄弟を笑わせるためだった

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 NINTENDO64で発売された『スーパーマリオ64』は、発売から25年が過ぎようとする2021年現在でも、スピードランがもっとも盛んなビデオゲームのひとつだ。

 『スーパーマリオ64』スピードランコミュニティでも特に知名度の高いスペインのスピードランナーCheese氏は、1月30日にゲームに存在する120個のスターすべてを集めた上でゲームを早くクリアするルールで世界新記録を達成した。
 逆にスターを一切取らずにクリアする0スタールールでは、日本のスピードランナーKANNO氏が1月27日に世界記録を更新。2万回以上のトライの末の記録更新だったという。

 多くのスピードランナーが利用するテクニックが「ケツワープ」、あるいは「バックワード・ロングジャンプ」(BLJ)と呼ばれる技術だ。壁に向かって後ろ幅跳びを続けると、マリオは硬直したままだが移動速度が貯まっていく。その状態で別の方向に飛ぶと、貯まった移動速度のぶん超高速で移動することができる。
 この技術を使うことで、壁を抜けたり、通常では到達できない遠くに飛んだり、スター70個集めなければ通れないはずの無限階段を突破したりと、さまざまな”イタズラ”ができる。

 『スーパーマリオ64』スピードランナーなら誰もが知るこの「ケツワープ」を発見したとされるメキシコ在住のダンテ・イワン・ルイズ・ビジャレアル氏に、YouTuberのイーサン・ホワイト氏がインタビューを行う動画を公開した。

 『スーパーマリオ64』のファンサイトsm64.comによると、「ケツワープ」が初めて公の場に登場したとされるのが、任天堂の公式マガジン「クラブニンテンドー」スペイン語版2000年11月号だとされている。

 発見したのは前述のダンテ氏とその兄であるジョセ・アンヘル・ルイズ・ビジャレアル氏。「クラブニンテンドー」には、「70個のスター?何のために?『スーパーマリオ64』は、スターを70個集めなくてもクリアできます」という記事がふたりの名前入りで掲載された。この時の記事では、50個スターを集めればクリアできる方法として、ケツワープが紹介されている。

『スーパーマリオ64』の「ケツワープ」発見者がインタビューを受ける。ケツワープの開発は、「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!」と連続ジャンプで兄弟を笑わせるためだった_001
(画像はsm64.comより)

 ダンテ氏が『スーパーマリオ64』を遊んだときはまだ幼かった。幼い氏にとっては3D空間でマリオがジャンプするだけでも楽しく、さらにジャンプのかけ声が何度もリピートされることが面白かった。少しずつ操作に慣れていった氏は、いつの間にかそれを後ろ幅跳びで楽しむようになっていた。

 この後ろ幅跳びが、無限階段の突破に使えるのを発見したのはジョセ氏だ。とはいえ、ふたりにとって重要だったのはむしろ相手を笑わせる方だった。「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!」と高速で連呼することを面白がった兄弟がよりよい「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!」を見つけるために奔走し、いつの間にか世界でもっとも有名なバグ技のひとつ、ケツワープを発見していた。

 ジョセ氏がクラブニンテンドーにこの無限階段の突破方法を投稿したのは、98年頃だった。それから2000年11月の掲載まで約3年かかった。どうやらほとんど忘れていたようで、クラブニンテンドーを読んだ友人が掲載されていることを教えてくれたのだという。
 ふたりもクラブニンテンドー自体は読んでいたものの、どちらもすべての記事には目を通していなかった。そのため、自分たちの投稿が掲載されたことに気づかなかったようだ。

『スーパーマリオ64』の「ケツワープ」発見者がインタビューを受ける。ケツワープの開発は、「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!」と連続ジャンプで兄弟を笑わせるためだった_002
(画像はYouTubeより)

 ケツワープの発見者として名前が知られることになったダンテ氏は、今は「変な気持ちです」と心境を語った。『スーパーマリオ64』のスピードランの歴史を語るYouTubeの動画などに自身の名前が登場し、発見者として歴史に名前を残した。栄誉を感じるというよりは「楽しい笑い話です」と振り返っている。

 世界でもっとも有名なバグ技は、ふたりの兄弟がお互いを笑わせようとして生まれた。そしてケツワープはランナーたちの手により、無限階段以外の利用方法も編み出されていった。
 もちろんほかにも自力で見つけたという人もいるだろう。とはいえ兄弟の名前は、さまざまな形で『スーパーマリオ64』を語る時にこれからも登場するはずだ。

ライター
『スーパーマリオ64』の「ケツワープ」発見者がインタビューを受ける。ケツワープの開発は、「ヤヤヤヤヤヤヤッフー!」と連続ジャンプで兄弟を笑わせるためだった_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

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