いま読まれている記事

メディア芸術を考える文化庁主催のイベントサイト「MAGMA sessions」2月16日から公開へ。各分野の有識者によるトークセッションやインタビュー記事を配信予定

article-thumbnail-210208h

 文化庁は、令和2年度の「メディア芸術連携基盤等整備推進事業」の一環として、メディア芸術4分野【※】について考えるイベントサイト「MAGMA sessions〜マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートのアーカイブの現在〜」(以下、MAGMA sessions)を2月16日(火)に公開すると発表した。開催期間は3月末日まで。

【※】メディア芸術:4分野漫画・アニメーション・ゲーム・メディアアート

メディア芸術を考える文化庁主催のイベントサイト「MAGMA sessions」2月16日から公開へ。各分野の有識者によるトークセッションやインタビュー記事を配信予定_001

 「MAGMA sessions」は、メディア芸術4分野のアーカイブ活動に関する価値と面白さを知ってもらい、アーカイブを考えるきっかけにしてもらう目的で実施される。サイト内では、各分野の有識者が「メディア芸術のアーカイブの現在とこれから」のテーマで5つのトークセッションを展開するほか、アーカイブ活動に関する有識者へのインタビュー記事も配信予定だ。

 2月17日(水)13時から公開される4つ目のセッション『アーカイブを「みんな」でつくるには?~アーカイブはコミュニティのHUBになり得るのか~』には、電ファミニコゲーマー編集長の“TAITAI”こと平信一も登壇する。興味があればチェックしてみてほしい。

 「MAGMA sessions」の開催に関するリリース文は以下のとおり。

文化庁は、令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業の一環として、メディア芸術4分野(マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアート)のアーカイブの現状を知り、これからを考えるイベントサイト「MAGMA sessions〜マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートのアーカイブの現在〜」(https://magma-sessions.jp)を2月16日(火)に公開します。

本サイトでは、メディア芸術関係者や一般の方を対象に、各分野の有識者によるトークセッションやインタビューを2月16日(火)より順次無料公開。あわせて2月19日(金)には、文化庁「令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業」の成果報告会の様子をライブ配信します。

本サイトは一般の方にもご覧いただきやすいよう、コンテンツは動画・テキスト・音声の3形式で用意し、専門用語にはミニ解説を用意しました。またメインビジュアルは、モデルの萬波ユカさんとアート作家のたかくらかずきさんの作品を起用し、この取り組みのユニークさ感じていただくビジュアルづくりを行いました。

◼本サイト「MAGMA sessions」の目的

MAGMA sessionsでは、普段あまり取り上げられることのないメディア芸術4分野(マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアート)のアーカイブの現在とこれからにスポットを当て、その課題、意義のみならず、その面白さを発信していきます。

本サイトにより、多くの方にメディア芸術におけるアーカイブ活動の意義を知っていただき、アーカイブについて考えるきっかけをつくりたいと考えています。

※MAGMA sessionsのMAGMAは、Manga/Animation/Game/MediaArtの頭文字の組み合わせです。

※令和2年度メディア芸術基盤等整備推進事業について
各研究機関等におけるメディア芸術作品のアーカイブ化を支援し、所蔵情報等の整備を推進するとともに、産・学・館(官)の連携・協力により、分野・領域を横断して課題解決に取り組む調査研究等を一体的に実施するものです。また、今後のメディア芸術作品等の収集・保存・活用を担う専門人材の育成を図り、もって我が国のメディア芸術の振興を目指しています。メディア芸術コンソーシアムJV事務局は、本事業を文化庁より受託運営しています。

◼メインビジュアル

メディア芸術を考える文化庁主催のイベントサイト「MAGMA sessions」2月16日から公開へ。各分野の有識者によるトークセッションやインタビュー記事を配信予定_002
メディア芸術を考える文化庁主催のイベントサイト「MAGMA sessions」2月16日から公開へ。各分野の有識者によるトークセッションやインタビュー記事を配信予定_003
メディア芸術を考える文化庁主催のイベントサイト「MAGMA sessions」2月16日から公開へ。各分野の有識者によるトークセッションやインタビュー記事を配信予定_004

クリエイティブディレクション・デザイン:小田雄太(COMPOUND)
アートワーク制作:たかくらかずき
モデル:萬波ユカ
撮影:Okuwaki Takanori
スタイリスト:Takahashi Eiji
ヘアメイク:Yoshida Taro

◼サイト概要

イベントサイト名:MAGMA sessions 〜マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートのアーカイブの現在〜
サイトURL:https://magma-sessions.jp
開催期間:令和3年2月16日(火)~3月末日
(※2月5日(金)13時より、同アドレスにて告知サイトを公開します)

<運営体制>
主催:文化庁
運営:メディア芸術コンソーシアムJV事務局
総合プロデューサー:山内康裕(レインボーバード合同会社代表社員)
クリエイティブディレクター:小田雄太(COMPOUND.inc代表)

■プログラム

1)トークセッション

各分野の有識者にメディア芸術のアーカイブの現在とこれからを議論いただきます。

①メディア芸術アーカイブの目指す未来 〜メディア芸術アーカイブについて語りつくす大座談会〜
2月16日(火)13時配信開始

【登壇者】
坂倉基 角川武蔵野ミュージアム図書館担当
三崎絵美 明治大学米澤嘉博記念図書館
本間友 慶應義塾大学アート・センター所員

【ファシリテーター】
三原鉄也 筑波大学図書館情報メディア系 特任助教
山川道子 株式会社プロダクション・アイジー IPマネジメントチームアーカイブ担当

②ネット・デジタル社会におけるアーカイブの公開・活用~現物・ライセンスが拓く新たな道~
2月16日(火)13時配信開始

【登壇者】
赤松健 漫画家/公益社団法人「日本漫画家協会」常務理事/株式会社Jコミックテラス取締役会長
施井泰平 スタートバーン株式会社 代表取締役最高経営責任者
高崎俊 弁護士

【ファシリテーター】
山内康裕 レインボーバード合同会社代表社員

③アーカイブ・企画展の現在地~「機動警察パトレイバー 2 the Movie」「ゲンガノミカタ展」の現場から~
2月17日(水)13時配信開始

【登壇者】
イトウユウ 京都精華大学 国際マンガ研究センター 研究員
風間美希 森ビル株式会社 展覧会・イベント企画/プロデューサー
山川道子 株式会社プロダクション・アイジー IPマネジメントチームアーカイブ担当

【ファシリテーター】
山内康裕 レインボーバード合同会社代表社員

④アーカイブを「みんな」でつくるには?~アーカイブはコミュニティのHUBになり得るのか~
2月17日(水)13時配信開始

【登壇者】
伊藤ガビン 編集者
小田雄太 COMPOUND.inc代表
平信一 電ファミニコゲーマー編集長
豊田啓介 建築家noizパートナー、gluonパートナー、東京大学生産技術研究所客員教授

【ファシリテーター】
山内康裕 レインボーバード合同会社代表社員

⑤ テック×メディア芸術の未来~メディア芸術データベースの可能性~
2月18日(木)13時配信開始

【登壇者】
大藤充彦 株式会社ツクリエ取締役
大向一輝 東京大学准 教授
三宅陽一郎 日本デジタルゲーム学会 理事
渡辺智暁 国際大学GLOCOM教授、主幹研究員

【ファシリテーター】
山内康裕 レインボーバード合同会社代表社員

2)令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業 連携基盤整備推進事業 報告会
2月19日(金)13時より ※ライブ配信のみ

本事業におけるメディア芸術4分野(マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアート)の成果報告等をライブ配信します。

3)インタビュー(アーカイブ活動報告)
2月16日(火)13時配信開始

マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアートのメディア芸術4分野の有識者に対して行った、アーカイブ活動の現在についてのインタビューを公開します。

① マンガ分野:大石卓(横手市増田まんが美術館館長)
【コンテンツ内容】
・マンガ分野のアーカイブの現状
・事例紹介 特別企画展「ゲンガノミカタ」

② アニメーション分野:山川道子(株式会社プロダクション・アイジー IPマネジメントチームアーカイブ担当)
【コンテンツ内容】
・アニメ分野のアーカイブの現状
・事例紹介「機動警察パトレイバー 2 the Movie」

③ ゲーム分野: 尾鼻崇(立命館大学ゲーム研究センター 客員研究員)
【コンテンツ内容】
・ゲーム分野のアーカイブの現状
・事例紹介「Ludo-Musica:音楽からみるビデオゲーム」

④ メディアアート分野 :野間穣(コミュニティデザイン協議会 代表)
【コンテンツ内容】
・メディアアート分野のアーカイブの現状
・事例紹介「メディアアート・インフォグラフィック」

ライター/ヨシムネ

ライター
メディア芸術を考える文化庁主催のイベントサイト「MAGMA sessions」2月16日から公開へ。各分野の有識者によるトークセッションやインタビュー記事を配信予定_005
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ