いま読まれている記事

3月10日は「マリオの日」。公式アカウントやファンが「マリオの日」をお祝い、由来は「Mar.10」が「Mario」が似ているため

article-thumbnail-210310m

 「マリオの日」である3月10日(水)、任天堂公式のTwitterアカウント「スーパーマリオブラザーズ35周年」『スーパーマリオ オデッセイ』の公式アカウントがお祝いのツイートを投稿した。

 「マリオの日」とは「March 10」の略語「Mar.10」が「Mario」に見えるため、毎年3月10日に開催される記念日。もともとは海外のマリオファンが使っていたものだったのが、2016年にアメリカの任天堂が「Celebrate Mar. 10 – Mario Day!」という動画をYouTubeに投稿し、正式に任天堂から認定される形となった。

 この動画では、マリオが任天堂のオフィスを歩き回り、マリオのぬいぐるみを設置したり、メモ帳をニンテンドー3DSに変えたり、任天堂のスタッフにいたずらするものとなっている。

※2016年3月に米任天堂が投稿した「Celebrate Mar. 10 – Mario Day!」

 以後、「マリオの日」では『スーパーマリオ』シリーズに関連するタイトルのセールが実施されたりイベントが催されることに。2018年には、Googleマップの矢印がマリオカートに置き換わり、マリオが道案内する機能が1週間限定で公開されている。

 この「マリオの日」は海外から発信されたものなので、日本ではこれまで少々馴染みがなかったかもしれないが、最近では日本の任天堂からも積極的に発信されることとなり、日本のファンにもかなり周知されてきたようだ。

 なお今年2021年は『スーパーマリオブラザーズ』の発売から35周年ということもあり、すでにさまざまな催しもが行われているが、3月31日をもって販売やサービスが終了されるものがある。『スーパーマリオ 3Dコレクション』のダウンロード版の販売や、『SUPER MARIO BROS. 35』のサービスは3月31日23時59分まで。また『スーパーマリオ 3Dコレクション』のパッケージ版、『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』は3月末までの期間限定生産となる。

 このほか渋谷PARCOにある、任天堂オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」で販売されている一部のグッズは3月31日までの期間限定販売となっているので注意しよう。

3月10日は「マリオの日」。公式アカウントやファンが「マリオの日」をお祝い、由来は「Mar.10」が「Mario」が似ているため_001
(画像はスーパーマリオブラザーズ | 任天堂より)
3月10日は「マリオの日」。公式アカウントやファンが「マリオの日」をお祝い、由来は「Mar.10」が「Mario」が似ているため_002
(画像はMy Nintendo Store『スーパーマリオ 3Dコレクション』より)
3月10日は「マリオの日」。公式アカウントやファンが「マリオの日」をお祝い、由来は「Mar.10」が「Mario」が似ているため_003
(画像はMy Nintendo Store『スーパーマリオ 3Dコレクション』より)
3月10日は「マリオの日」。公式アカウントやファンが「マリオの日」をお祝い、由来は「Mar.10」が「Mario」が似ているため_004
(画像はMy Nintendo Store『スーパーマリオ オデッセイ』より)

 今回の記念日には多くのファンがマリオのイラストや、配信されたばかりの『あつまれ どうぶつの森』でのマリオ関連のアイテムを使ったスクリーンショット、ゲームプレイの動画などをTwitterに投稿している。この機会にマリオの日を祝ってみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
3月10日は「マリオの日」。公式アカウントやファンが「マリオの日」をお祝い、由来は「Mar.10」が「Mario」が似ているため_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日07時~2024年4月26日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ