株式会社Aimingは3月18日(木)、Nintendo SwitchにてオンラインRPG『キャラバンストーリーズ』の配信を開始した。本作は基本プレイ無料(コンテンツ内課金あり)で楽しめる。
プレイヤーは「ヒューマン」「オーク」「エルフ」「ドワーフ」「ゲッシー」「リザードマン」の6種族から好きな種族にプレイヤーを作成、旅路で出会う150名以上の個性的なヒーローとともに、世界の敵「エニグマ」に挑むこととなる。世界観を彩るグラフィックは、3Dながらも手描きのあたたかみを感じる不思議な魅力がある。
舞台は草原、砂漠、南国、雪国にくわえて、温泉地や動物園など100以上のマップで構成される幻想世界「イアル」。お正月やハロウィン、クリスマス、夏の海など季節に合わせたイベントも開催予定で、イベント中は専用のフィールドが開かれることもあるそうだ。
冒険をともにしてくれるヒーローは、レベルを上げて進化させることで衣装が変化。衣装は物語とリンクしているものも存在し、ストーリーにより豊かさをもたらしてくれそうだ。季節イベントに合わせた衣装も制作されるとのことなので、四季折々の姿のヒーローに期待しよう。
さらに「ビースト」と呼ばれる敵として、犬や猫、ハムスターなどの実在する動物にくわえて、ドラゴンやオリジナルの生物など200種類が登場する。「ビースト」は戦闘後仲間になることもあり、ヒーローと同じようにレベルを上げ、進化させることが可能だ。
バトル要素は、レイドボス「魔獣」と戦う「レイドバトル」、モンスターが住み着いたダンジョンで行う「討滅の戦域」、舞台となるイアルの王や英傑に挑む「英雄の試練」、自ら育成したヒーローやビーストで他のユーザーとリアルタイムでバトルする「デュエル」、ギルド同士で行う20対20の「総力戦」、そして世界の敵「エニグマ」が用意されており、一通り触れてみるだけでもかなり楽しめそうだ。
『キャラバンストーリーズ』は基本プレイ無料となっている。