いま読まれている記事

スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』が4月16日リリース。たいまつとバールを手に魔物と罠でいっぱいの古城を進め。クロウラーとクロウバー……

article-thumbnail-210322r

 ゲーム開発会社のMZY GAMESは、ダンジョン探索ゲーム『Crawler』をSteamにて4月16日(金)に発売すると発表した。Itch.ioでも発売予定だが、こちらの発売日は5月12日(水)になっている。価格は未発表。

 『Crawler』でプレイヤーは古城で目覚め、武器を手にさまざまな敵と戦い家に帰る方法を見つけるダンジョン探索ゲームだ。いたる場所から不吉なうめき声が聞こえてくる。真っ暗闇の中、たいまつの明かりと手にした武器だけを頼りにモンスターと罠でいっぱいの古城を進もう。

スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』が4月16日リリース。たいまつとバールを手に魔物と罠でいっぱいの古城を進め。クロウラーとクロウバー……_001
(画像はSteam『Crawler』より)
スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』が4月16日リリース。たいまつとバールを手に魔物と罠でいっぱいの古城を進め。クロウラーとクロウバー……_002
(画像はSteam『Crawler』より)

 こういったジャンルは「ダンジョンクロウラー」と呼ばれる。ゲームのタイトルはここから来たのだろう。そして、主人公が持っているのはバール。英語では「Crowbar」と呼ばれることもある。
 おそらく「Crawler」と「Crowbar」を掛けたのだろう。ファンタジックな世界にバールを持ってきても、意外と見た目はマッチしている気がする。

 それもゲームのレトロ風のグラフィックのおかげかもしれない。ゲームのグラフィック自体もそうだが、ブラウン管をイメージしたスキャンラインと画面端のゆがみもレトロ感を出すのに一役買っている。

スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』が4月16日リリース。たいまつとバールを手に魔物と罠でいっぱいの古城を進め。クロウラーとクロウバー……_003
(画像はSteam『Crawler』より)

 スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』は4月16日発売に向けて鋭意開発中。公式サイトとなるインスタグラムには、明らかに『マインクラフト』っぽい武器が出てきたりとネタっぽいものも含みこれまでの開発動画なども公開されているので、興味があればそちらも確認してほしい。

ライター
スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』が4月16日リリース。たいまつとバールを手に魔物と罠でいっぱいの古城を進め。クロウラーとクロウバー……_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日08時~2024年4月20日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ