スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』が4月16日リリース。たいまつとバールを手に魔物と罠でいっぱいの古城を進め。クロウラーとクロウバー……

 ゲーム開発会社のMZY GAMESは、ダンジョン探索ゲーム『Crawler』をSteamにて4月16日(金)に発売すると発表した。Itch.ioでも発売予定だが、こちらの発売日は5月12日(水)になっている。価格は未発表。

 『Crawler』でプレイヤーは古城で目覚め、武器を手にさまざまな敵と戦い家に帰る方法を見つけるダンジョン探索ゲームだ。いたる場所から不吉なうめき声が聞こえてくる。真っ暗闇の中、たいまつの明かりと手にした武器だけを頼りにモンスターと罠でいっぱいの古城を進もう。

(画像はSteam『Crawler』より)
(画像はSteam『Crawler』より)

 こういったジャンルは「ダンジョンクロウラー」と呼ばれる。ゲームのタイトルはここから来たのだろう。そして、主人公が持っているのはバール。英語では「Crowbar」と呼ばれることもある。
 おそらく「Crawler」と「Crowbar」を掛けたのだろう。ファンタジックな世界にバールを持ってきても、意外と見た目はマッチしている気がする。

 それもゲームのレトロ風のグラフィックのおかげかもしれない。ゲームのグラフィック自体もそうだが、ブラウン管をイメージしたスキャンラインと画面端のゆがみもレトロ感を出すのに一役買っている。

(画像はSteam『Crawler』より)

 スタイリッシュなダンジョン探索ゲーム『Crawler』は4月16日発売に向けて鋭意開発中。公式サイトとなるインスタグラムには、明らかに『マインクラフト』っぽい武器が出てきたりとネタっぽいものも含みこれまでの開発動画なども公開されているので、興味があればそちらも確認してほしい。

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ