gamescom 2021はすべてオンラインの無料イベントに。ジェフ・キーリー氏によるドイツ時間8月25日の「オープニングナイトライブ」で始まり、27日まで3日間開催

 ケルンメッセとドイツゲーム産業協会は、今年2021年の「gamescom(ケルン国際ゲームショー)」をオンラインのみの無料イベントとして開催すると発表した。以前はオンラインとオフラインの2本立てとされていたが、去年同様オンラインのみに絞られる。ドイツ時間8月25日(水)から27日(金)までの3日間、ジェフ・キーリー氏による「オープニングナイトライブ」をはじめ、さまざまなイベントが実施予定だ。

 ケルンメッセの最高責任者は「gamescom 2021はファンと産業界が共に楽しめるよう、ハイブリッド形式での開催に全力を尽くしました。このハイブリッドコンセプトはパートナー企業から非常に高い評価を受けましたが、gamescomはまだ早すぎると認識せざるを得ませんでした」と、オフラインイベントの中止についてコメントしている。

 gamescomはE3東京ゲームショウへ並ぶ、世界最大級のゲームイベントとして知られている。ほかのイベントと同様、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によりオンラインのみでの開催となった。

 オールデジタルとなったgamescom 2020は、44カ国から370社のパートナー企業が登録。世界180カ国から5000万人以上のユニークユーザーが参加し、1億回以上のビデオビューを記録した。

 今回は前年のオンラインでの成功をさらに拡張するとし、コミュニティキャンペーン「gamescom Epix」を導入。詳細は不明ながら「gamescom独特の雰囲気をさらにデジタルの世界で表現する」としている。

 ファンにはおなじみとなった、ジェフ・キーリー氏の「オープニングナイトライブ」以外にもさまざまなイベントが開催予定。業界人向けのイベントは8月23日(月)からスタートし、開発者とそのエコシステムのための情報源である「devcom」、インディ開発者と投資家、パブリッシャーを引き合わせるビジネスマッチングイベント「devcom Pitch it!」、さまざまなカンファレンスなどの催しが開かれる予定だ。

(画像はgamescom公式Twitterアカウントより)
(画像はgamescom公式サイトより)

 すべてオンラインイベントとなったgamescomで、日本のゲームファンも参加しやすくなったといえるだろう。8月末も眠れぬ夜、あるいは大変早起きをする朝が続きそうだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ