長州力さんがVRヘッドセット「Oculus Quest 2」でさまざまなゲームを体験する動画が公開。「どっちか現実かわからなくなってくるな」「すげぇ弁当箱」と大絶賛

 Oculus Japanは、元プロレスラーの長州力さんがVRヘッドセット「Oculus Quest 2」を使ってゲームを体験する動画「長州力の #OculusでOOするぞ」を、YouTube上で公開した。

 長州力さんは元プロレスラー。大学時代にレスリングで活躍し、ミュンヘンオリンピックに出場。1973年にはアントニオ猪木さんが率いる新日本プロレスへ入門。翌年のエル・グレコ戦でデビューし、サソリ固めで勝利をおさめる。アグレッシブでスピード感のあるファイトスタイルが人気を集め、「革命戦士」の異名でプロレスブームの一時代を築いた。

 また長州力さんといえば、「キレちゃいないよ」「食ってみな 飛ぶぞ」といった名言の数々。2019年12月にはTwitterアカウントを開設し、そこから発せられるツイートが改めて若い層から脚光を浴びている。

(画像はYouTube「長州力の #OculusでOOするぞ​」より)
(画像はYouTube「長州力の #OculusでOOするぞ​」より)
(画像はYouTube「長州力の #OculusでOOするぞ​」より)
(画像はYouTube「長州力の #OculusでOOするぞ​」より)

 今回、公開された動画では、長州力さんがOculus Quest 2を用いて、ダンスゲーム『ダンスセントラル』、ボクシングゲーム『The Thrill of the Fight』、ホラーゲーム『アフェクテッド 恐怖の館』の3本のVRゲームに挑戦。

 キャラクターの動きを真似て高得点を競うダンスゲーム『ダンスセントラル』をプレイした長州力さんは「どっちか現実かわからなくなってくるな」、「筋トレより楽しい」、と感想を漏らし、初のVRゲームを気に入った様子。その後、ボクシングゲーム『The Thrill of the Fight』や『アフェクテッド 恐怖の館』も満喫したようで、最後には「すげぇ弁当箱」と大絶賛した。

 なお今回の動画の公開を記念して、Oculus Japanのアカウントをフォロー、該当のツイートをリツイートすることで、Oculus Quest 2本体を10名にプレゼント。そのうち1名には長州力さんのサイン入りOculus Quest 2がプレゼントされるとのこと。期間は5月17日までなので、応募してみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ