ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』で映画『千と千尋の神隠し』の「油屋」を作ったヴァイキング現る。クリエイティブモードなど一切使わない通常プレイのみで建築

 ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』で、今度は映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」を作ったヴァイキングが現れた。残念ながら劇中でも印象的だった赤い壁は、ゲームの仕様上再現が難しいということで木目調の落ち着いた見た目となっている。

(画像はReddit | [Valheim] I’ve built Yubaba’s bath house from “Spirited Away”より)
(画像はジブリ公式サイトより)

 『Valheim』に油屋を建築したのは、Redditユーザーのronchon氏。なんとクリエイティブモードを使わず、完全に通常のゲームプレイで作ったのだという。数週間にわたり資源を集め、何度も何度も遠征してコツコツ重ねた努力の結晶だ。

 通常のゲームプレイでは、3階以上の建築物は物理挙動のために難しくなるという。どうやって通常モードでこの建築物を作り上げたのかという質問に対し、ronchon氏は「たくさんの鉄のはりと、平野バイオームにある石のモノリスを使いました」と答えている。通常、こうした巨大建築物にはクリエイティブモードを使い、無制限に資源を使うことが多い。通常モードで建築するのは難しいが、今回は努力すればできるようだ。

 氏は『Valheim』に20ドルの価値があるのかという質問に対し、大きな建築をするとPCのパワーも必要になり、建築の仕組みに多様性と装飾がまだまだ欠けているとしながら、非常に革新的だと評価。「私にとっては20ドルの価値がありました」と答えている

(画像はReddit | [Valheim] I’ve built Yubaba’s bath house from “Spirited Away”より)

 通常プレイでは2階建ての家を建てるのも意外と大変な『Valheim』だが、ここまで巨大となると、どれほど根気のいる作業か見当もつかない。神々が通う「油屋」は、北欧神話の世界でも神々をもてなすことになりそうだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ