いま読まれている記事

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発表。オンラインRPGがスタンドアローン作品として登場。ネットに接続しなくて楽しめることに

article-thumbnail-210527h

 スクウェア・エニックスは、配信番組『「ドラゴンクエスト」35周年記念特番』『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』を発表した。プラットフォームは未定。発売時期は2022年を予定している。

 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』は、2012年に発売して運営が開始されたMMORPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』オフライン版。その名の通り、インターネットに接続することなく、スタンドアローン作品として遊ぶことができる。

 公開された予告映像では、ゲーム序盤に登場するエテーネの村を散策する様子が描かれており、オンライン版通り、5つの種族を選んで冒険の旅に出発ができそうだ。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発表。オンラインRPGがスタンドアローン作品として登場。ネットに接続しなくて楽しめることに_001
(画像はYouTube「5/27「ドラゴンクエスト」35周年記念特番」より)
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発表。オンラインRPGがスタンドアローン作品として登場。ネットに接続しなくて楽しめることに_002
(画像はYouTube「5/27「ドラゴンクエスト」35周年記念特番」より)
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発表。オンラインRPGがスタンドアローン作品として登場。ネットに接続しなくて楽しめることに_003
(画像はYouTube「5/27「ドラゴンクエスト」35周年記念特番」より)
 
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発表。オンラインRPGがスタンドアローン作品として登場。ネットに接続しなくて楽しめることに_004
(画像はYouTube「5/27「ドラゴンクエスト」35周年記念特番」より)

 またビジュアルが変更されており、「ドット」と「デフォルメ」を用いて表現した昔懐かしい、優しい印象が持てるビジュアルを目指して開発中。オリジナル版はオンラインゲームなため、多くのプレイヤーが参加する関係でマップは広めに設定されていたが、今回はひとりでプレイするため凝縮されたマップになっているという。ほかにもさまざまな変更点があるようだが、今後、情報公開をしていくという。

 『ドラゴンクエスト』シリーズは好きだが、オンラインゲームは苦手で『ドラゴンクエストX』だけ未プレイという人も、本作なら気軽に楽しむことができそうだ。日本版の発売時期は2022年のなるべく早い時期を目指しているとのこと。続報に期待したい。

 

ライター
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』発表。オンラインRPGがスタンドアローン作品として登場。ネットに接続しなくて楽しめることに_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日02時~2024年4月20日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ