SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト氏へのインタビューがPlayStation Blogに掲載された。さまざまな質問がされているが、最近『Days Gone』が発売されたPCプラットフォームについても語っている。
2020年8月にリリースされた『Horizon Zero Dawn』のPC版は非常に良い結果が出たのだという。今後もPCでのリリースは続きそうだが、あくまで「PlayStation Studiosのタイトルを発売時にプレイしていただくためには、今後もPlayStationが最高の遊び場」だということを強調している。
5月18日(火)にはべンドスタジオ開発の『Days Gone』のPC版を発売したばかりだ。これは、PlayStation 4版の発売から約2年後となる。一方でPCプラットフォームも大事にしたいとし、今後もそれぞれの作品を発売する適切な時期を検討していく。
PlayStationファンを尊重しつつ、新しいファン層にもゲームを楽しんでもらうのが目標。ただし、PC版を発売することで、コンソールゲームの素晴らしいラインナップが犠牲になることは断じてないと語った。
ソニーは投資家向けの発表会で『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(『アンチャーテッド4』)がPCに移植されることをほのめかしている。
PlayStation限定のゲームをほかのプラットフォームに移植することで、ファンの反発を受けることは確かにある。PC版『Horizon Zero Dawn』が発表されたとき、一部のファンがPlayStation限定のゲームがほかのプラットフォームでリリースされることについて怒り、ゲームを開発したGuerrillaの元スタッフがそれをたしなめるというやりとりも見られた。