Epic Gamesは6月8日(水)、同社がサービス提供・運営するバトルロワイヤルTPS『フォートナイト』においてチャプター2・シーズン7「インベージョン」を開始した。
『フォートナイト』は、2017年7月よりサービスの提供を開始したバトルロワイヤルTPS。フィールドのオブジェクトを破壊することで手に入る素材を集め、壁や床、階段といった建築を建てながら戦うことが大きな特徴。
シーズン6のテーマ「プライマル(野生)」から一転、本シーズンではUFOやミステリーサークルなどが登場する「インベージョン(侵入)」がテーマとなっている。
マップには大きなUFOの影が現れているほか、マッチ中にも至るところにUFOが出現。プレイヤーを連れ去ってしまったり、プレイヤーがUFOに乗ることで車や岩などを未知の力で動かせるなど今まで以上にカオスなバトルになりそうだ。
地球外生命体の影響か定かではないが、レアアイテムが入っている「ラマ」がなぜか逃げ回る仕様に変更。プレイヤーが追いかけるとアイテムを落としながら逃げ回り、最終的にはUFOに連れ去られてしまう。
さらに今シーズンでは、バトルパスのシステムが大幅に変更された。これまではバトルパスのレベルが上がるごとにアイテムが解禁されていたが、今シーズンではレベルアップごとにゲットできる「バトルスター」を使用して好きな順番でアイテムを解禁できる。
バトルパスの購入で自動的にアンロックされるスキン「カイメラ」は、フィールドに落ちている「エイリアンアーティファクト」を集めることで頭部や口、肌の色などさまざまな部分のカスタマイズが可能。組み合わせはなんと800,000種類以上、自分だけのカイメラで戦いへ臨もう。
また、バトルパスの報酬として「スーパーマン」ことクラーク・ケントや「リックアンドモーティ」のリックが登場。それぞれストーリートレーラー、バトルパストレーラーでその姿を確認できる。
『フォートナイト』は基本プレイ無料。