株式会社イードは、6月18日(金)発売予定であった3DダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』について、諸般の事情から発売を延期すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。残念ながら新たな発売予定時期はアナウンスされていない。
『ウィザードリィ外伝 五つの試練』発売延期のお知らせ
— 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』公式 (@wizardry_fo) June 17, 2021
ユーザーの皆様へ、平素より『ウィザードリィ外伝 五つの試練』を応援してしていただき誠にありがとうございます。発売前日となりました本作ですが、諸般の事情によって発売を延期することになりましたのでお知らせいたします。(1/6)
『ウィザードリィ外伝 五つの試練』は、イードの前身にあたる企業「アイ・アール・アイコマースアンドテクノロジー(IRI-CT )」から2006年に発売されたWindows向け作品である。今回発売されるSteam版は新規ユーザーインターフェースの追加やゲームパッド・高解像度への対応など、複数の機能拡張でオリジナル版を大幅に強化したものとなっていた。
発表のなかで発売延期の理由は明確に言及されていないが、本作がオリジナル版『ウィザードリィ』シリーズに一切関係がない独立作品であることを示した。また、開発元の59 Studioや現商標権利元との問題は一切ないとの注意書きも含まれている。
ただし、事前に告知されていたビジュアル面のゲーム機能やタイトル名が一部変更・削除される可能性についても触れられているため、今後の発表では変更点がひとつの注目すべき要素となるだろう。
ライター/ヨシムネ