『ウィザードリィ外伝 五つの試練』発売前日に延期を発表。理由や新たな発売予定時期は明言されず

 株式会社イードは、6月18日(金)発売予定であった3DダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』について、諸般の事情から発売を延期すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。残念ながら新たな発売予定時期はアナウンスされていない。

(画像はSteam『Wizardry外伝 五つの試練』より)

  『ウィザードリィ外伝 五つの試練』は、イードの前身にあたる企業「アイ・アール・アイコマースアンドテクノロジー(IRI-CT )」から2006年に発売されたWindows向け作品である。今回発売されるSteam版は新規ユーザーインターフェースの追加やゲームパッド・高解像度への対応など、複数の機能拡張でオリジナル版を大幅に強化したものとなっていた。

 発表のなかで発売延期の理由は明確に言及されていないが、本作がオリジナル版『ウィザードリィ』シリーズに一切関係がない独立作品であることを示した。また、開発元の59 Studioや現商標権利元との問題は一切ないとの注意書きも含まれている。

(画像はSteam『Wizardry外伝 五つの試練』より)
(画像はSteam『Wizardry外伝 五つの試練』より)

 ただし、事前に告知されていたビジュアル面のゲーム機能やタイトル名が一部変更・削除される可能性についても触れられているため、今後の発表では変更点がひとつの注目すべき要素となるだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ