コチ・メディアはダイス要素が融合したユニークなサバイバル町経営ゲーム『Dice Legacy』を9月9日に発売することを発表した。対応プラットフォームはNintendo SwitchとPC(Steam、GOG、Epic Store)。ゲームプレイを紹介する日本語字幕付き動画も公開された。
『Dice Legacy』はローグライク要素のあるサバイバル町経営ゲーム。ダイスがゲームシステムの中核を担っているのが大きな特徴だ。プレイヤーは市長として「農民」や「市民」、「兵士」といったダイスを振り、町を発展させるのが目的だ。
ゲームプレイ映像では最初に「農民」のダイスを振って開拓地に農村を展開。食料や木材などを集めさせている。最初は開拓地を発展させるためのリソースをためていこう。家を建てれば新しい農民ダイスが手に入り、さらに農村を発展させられる。
なお、ダイスには耐久力があり、ロールごとに耐久力は減っていく。ゼロになるとそのダイスはゲームから除外されてしまう。食料を与えることでダイスの耐久力は回復する。振りたくないダイスは固定してしまえばいい。
学校では農民ダイスを教育し、「市民」ダイスにアップグレードできる。彼らは教養があり、町のさらなる発展に寄与するだろう。さまざまな施設がダイスに影響を与えるので、いろいろ試してみよう。
夏場は比較的楽にサバイバルできるが、冬は食料が手に入りにくくなり、ダイスが凍結してロールできなくなるなどデメリットが大きい。木材を安定供給できればスチームで暖をとることもできる。
プレイヤーの敵になるのは寒さだけでなく、「異なる民」と呼ばれる敵対勢力もいる。彼らは略奪や放火などを行うので、兵士ダイスで倒さなければならない。
『Dice Legacy』はNintendo SwitchとPC(Steam、GOG、Epic Store)にて9月9日発売予定だ。