ニコニコ生放送で映画『サイレントヒル』や『青鬼』、『コープスパーティー』が配信。8月8日と8月12日の「ニコ生ホラー百物語2021」にて

 ニコニコ生放送にて開催される「ニコ生ホラー百物語2021」にて、ホラーゲームを実写映画化した『コープスパーティー』『コープスパーティーBook of Shadows』『サイレントヒル』『青鬼』『青鬼 ver2.0』が配信されることが判明した。

 「ニコ生ホラー百物語2021」は無料配信されるが、プレミアム会員が推奨されており一部にはプレミアム会員しか見れないパートもある。またタイムシフト視聴は、放送終了後に期間中に1回のみ視聴することができる。

 配信日時は以下のとおり。

8月8日(日)20:00開始:

『コープスパーティー』
『コープスパーティーBook of Shadows』

また同じ枠で『恐怖人形』、『がっこうぐらし!』、『ミスミソウ』も配信される。

8月12日(木)20:00開始:

『サイレントヒル』
『青鬼』
『青鬼 ver2.0』

 
(画像はAmazon『コープスパーティー』より)
(画像はAmazon『コープスパーティー Book of Shadows アンリミテッド版』より)

 映画『コープスパーティー』は、ホラーゲーム『コープスパーティー』を映画化したもの。アイドルグループ「乃木坂46」生駒里奈さんが映画初主演。陰惨な殺人事件によって廃校となった、天神小学校がある異世界に飛ばされた高校生たちが、そこから脱出を試みるストーリーとなっている。

 またその続編映画『コープスパーティーBook of Shadows』も同様の実写映画で、生駒里奈さんが続投している。前作の半年後、悲劇の舞台となった天神小学校へと戻ってくる主人公だが、しかし待っていたのは繰り消す「死の運命」に囚われた仲間たちとの再会だった。

(画像はAmazon『サイレントヒル』より)

 さらに映画『サイレントヒル』は、ゲーム『サイレントヒル』を映画化した作品。養女シャロンの不思議な言動と「サイレントヒル」という言葉に悩んでいたローズは、サイレントヒルが実在する可能性をたどってとある場所へと娘を連れていくが、そこは呪われた街だった。

 『ジェヴォーダンの獣』で一躍注目されたクリストフ・ガンズ監督が手掛けており、ラダ・ミッチェルさん、ショーン・ビーンさんが出演する。原作の雰囲気を活かしつつ、幻想的で美しいビジュアルと凄惨な残酷描写が存分に発揮されて、原作ファンのみならず映画ファンからも高く評価されている。

(画像はAmazon『青鬼』より)
(画像はAmazon『青鬼 ver2.0』より)

 映画『青鬼』は、フリーゲームで人気の『青鬼』を映画化した作品。化け物が現われると噂される「ジェイルハウス」を訪れてしまった高校生6人に、巨大な「青い影」が忍び寄る。AKB48の入山杏奈さんが主演をつとめている。

 映画『青鬼 ver2.0』は、ホラーゲーム『青鬼』の劇場版の第2弾。今作ではいわゆるファンの間で「フワッティー」と呼ばれる鬼も登場。新たに俳優の中川大志さんを主演に、やはり「ジェイルハウス」に引き寄せられた高校生たちの恐怖が新たに描かれた。

 このホラーゲームを実写映画化したラインナップの中で、やはり見所は『サイレントヒル』だろう。またゲームはプレイしているが、実写映画化作品は観たことないという人は、この機会に鑑賞してみてはいかがだろうか。

 また「ニコ生ホラー百物語2021」はほかにも多数のホラー映画が配信されるので、詳しくは公式ブロマガでラインナップをチェックしてみて欲しい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ