ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーIV』が9月9日に発売決定。「FF4」が新たな2Dドットのグラフィック、再構成された音楽で現代に蘇る

 8月24日にスクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーIV』ピクセルリマスター版を現地時間の9月8日に発売することを英語圏向けに発表した。Steamのストアページでは日本時間の9月9日にリリースすると表記されている。対応プラットフォームはSteamスマートフォン。価格は税込で2200円となっている。

 【更新 2021/8/25日 11:45】 記事初版にて「ピクセルリマスター版を9月8日に発売することを発表した。」と記載しておりましたが、正しくは「ピクセルリマスター版を現地時間の9月8日に発売することを英語圏向けに発表した。Steamのストアページでは日本時間の9月9日にリリースすると表記されている」でした。訂正しお詫び申し上げます。

 なお、本記事の情報は海外向けの発表を元にしたものであり、国内での発表はスクウェア・エニックスからの続報を待ちたい。

 『ファイナルファンタジーIV』は1991年にスーパーファミコン向けに発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの第4作目。

 物語は、バロン王国の飛空艇団「赤い翼」の隊長である主人公のセシル「水のクリスタル」を奪う任務を受け達成するところから初まる。任務の内容に疑問を抱いたセシルは隊長を解任されてしまい、不信感を抱きながらも新たな任務に赴くこととなる。

 本作は初めて戦闘パートに「アクティブタイムバトル(ATB)」システムを導入した作品。ピクセルリマスター版は新たな2Dドットのグラフィックで描かれ、再構成されたサウンドトラックを収録している。

 また『ファイナルファンタジーIV』はSteamストアにて、「FINAL FANTASY I-VI BUNDLE」にも収録されており、当バンドルで購入すると本作を含む『ファイナルファンタジー』ピクセルリマスターシリーズをお得に購入することができる。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ