Battlestate Gamesは、ハードコアFPS『Escape from Tarkov』を正式に日本語に対応すると発表した。配信時期は不明。
#EscapefromTarkov の日本語翻訳が正式にリリースされることとなりました!日本語翻訳チームの懸命な努力が遂に実を結びました。これより日本のプレイヤーは日本語でゲームをプレイできるようになります! pic.twitter.com/yks35TNhfK
— Battlestate Games (@bstategames) August 28, 2021
『Escape from Tarkov』は、MMO要素のあるPC向けのハードコア・サバイバルFPS。
架空の地方経済特区であるノルヴィンスク地方タルコフ市を舞台に、プレイヤーは戦闘をしたり装備品などを集めたり、タスクをこなしながら脱出地点を目指すのが目的だ。
NPCもいるがオンラインで繋がった他のプレイヤーも存在しており、それぞれ敵、味方の勢力に分かれている。
味方を裏切ることが可能で、本作がハードコアなゲームと形容される所以だ。また倒した相手からは所持品を奪い、自分の装備を強化することができる。これらの戦利品はゲーム内のフリーマーケットやオークションで売買することも可能だ。
本作は2016年に一部のプレイヤーのみが遊べたクローズドα版がリリース、2017年にすべてのプレイヤーが遊べるクローズドβ版がリリースされている。なお現在もβ版が続いており、定期的にアップデートを繰り返している。
数年前からリリースされていたゲームだったが、アップデートの利便性の向上とともに2020年にTwitchを中心で人気が急上昇し、それにともない多くの日本のプレイヤーも参戦した。
以前から有志のボランティア日本語翻訳チームが翻訳を進めており、テスト実装もされてきたが、今回、その翻訳が正式採用されたとみてよいだろう。
『Escape from Tarkov』は公式サイトから購入が可能。まだ未プレイという人は、この機会にプレイしてみてはいかがだろうか。