株式会社オリエンタルランドは、同社が提供する東京ディズニーランドの特別な入場券「ハロウィーンモーニング・パスポート」に関連して、フル仮装が可能な作品として「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を仮装ガイドラインに掲載した。
「ハロウィーンモーニング・パスポート」は同テーマパークにて、9月15日から10月31日まで開催されているディズニー・ハロウィンに関連して発売されるパスポートで、10月25日(月)から10月29日(金)までの期間限定で、開園前の東京ディズニーランドを楽染むことができる。
さらに、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、イベント期間中、中学生以上の来場者はフル仮装した状態でパークに入園できないが、「ハロウィーンモーニング・パスポート」を購入すれば、大人でもフル仮装した状態でディズニーランドを楽しむことができる。
ディズニーのハロウィンイベントでは、テーマパークの世界観を維持し、安全性を確保するため、他社キャラクターの仮装を禁止するといったアナウンスがされているが、今回の発表で「ディズニー ツイステッドワンダーランド」は、仮装可能な公認ディズニーキャラクターとなった。
「ディズニー ツイステッドワンダーランド」はアニプレックスとウォルト・ディズニー・ジャパンが製作した日本のモバイルゲームで、『眠れる森の美女』のマレフィセントや『ヘラクレス』のハデスを初めとするディズニー作品のヴィラン達が、イケてる男性キャラクターとなって登場する作品だ。
以前は同じくディズニーが関連するアクションRPG『キングダムハーツ』の「オリジナルキャラクターの仮装は出来ない」と言った言説も多く見られたが、今回発表されたフル仮装ガイドラインに記載されていることから、ルールを守れば『キングダムハーツ』や『ツイステ』の仮装をしてディズニーランドを正式に楽しめる。
なお、他社作品のフル仮装は不可能である。例えば、『キングダムハーツ』にも登場する『ファイナルファンタジーVII』のセフィロスやクラウド、映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』に登場するソニックやドクターエッグマンのフル仮装は出来ないため、注意されたい。
このほかにも、混乱を避けるため、ディズニーランドのキャストのフル仮装などは禁止されており、いくつかのルールが設けられている。「ハロウィーンモーニング・パスポート」を購入し、フル仮装でディズニーランドを楽しもうと考えている読者は、公開されている仮装のガイドラインを確認して入場して頂きたい。
【あわせて読みたい】
「『ツイステ』ってやつがすごく流行ってるんでしょ?」という人におくる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』流行の軌跡