いま読まれている記事

歯みがきアプリ『ポケモンスマイル』に初の新規コンテンツが追加。リリース後およそ1年半の時を経て、ポケモンやアイテムを実装する本格アプデ

article-thumbnail-211109b

 株式会社ポケモンは11月4日(木)、iOS/Android向け歯みがき習慣ゲーム『ポケモンスマイル』のアップデートを実施した。

 2020年6月のリリース以降、難易度の調整や不具合の修正が行われてきた同アプリだが、作中にポケモンやアイテムが追加されるのは今回が初めてとなる。およそ1年半ぶりに新たなコンテンツが実装された形だ。

 『ポケモンスマイル』は、ポケモンたちと一緒に歯みがきの習慣を身に付ける教育用ゲームアプリ。モバイル端末の内蔵カメラを使い、歯みがきを行う姿を映すことで、「むしばきん」に捕らわれたポケモンを救出。助け出したポケモンを捕獲して図鑑に登録したり、歯みがきを継続して称号をランクアップさせるといったゲーム性で、嫌煙されがちな日課を楽しい時間へと変える。

 今回のアップデートではドーブル、ルンパッパ、マネネ、デデンネら各ポケモンが追加。歯みがき中の画面で被れる「ポケモンキャップ」も新たな種類が実装されたほか、所要時間や撮影の設定もセーブデータごとに変更が可能となった。

歯みがきアプリ『ポケモンスマイル』に初の新規コンテンツが追加。リリース後およそ1年半の時を経て、ポケモンやアイテムを実装する本格アプデ_001
(画像はYouTube「【公式】アプリゲーム『ポケモンスマイル』紹介映像」より)
歯みがきアプリ『ポケモンスマイル』に初の新規コンテンツが追加。リリース後およそ1年半の時を経て、ポケモンやアイテムを実装する本格アプデ_002
(画像は‎App Store『ポケモンスマイル』より)

 同アプリの開発には日本歯科医師会も携わっており、全国の各地で『ポケモンスマイル』を使った啓発活動が展開されている。こうした取り組みや家庭の困りごとを遊びで解決するゲーム性が評価され、2021年には「グッドデザイン賞」を受賞するなど注目を集めた。

 『ポケモンスマイル』は、iOS/Android向けに各ストアで無料配信中。なお11月8日(いい歯の日)には、同アプリから派生した知育絵本『こすってあそべる! ポケモンはみがき』が発売されている。

 

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日15時~2024年4月26日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ