いま読まれている記事

『ポケモン』『メタルマックス』の「とみさわ昭仁」氏の著作『勇者と戦車とモンスター -1978~2018☆ぼくのゲーム40年史』が12月20日に発売決定

article-thumbnail-211123j

 駒草出版は、とみさわ昭仁氏のコラム・エッセイ集『勇者と戦車とモンスター -1978~2018☆ぼくのゲーム40年史』を12月20日に発売する。価格は税込1760円。

 『メタルマックス』や『ポケットモンスター 赤・緑』などの開発に携わったとみさわ昭仁氏が、日本のビデオゲーム史を描く自伝的なゲームの青春記となっている。

 とみさわ昭仁(あきひと)氏は、ゲームクリエイター、ライター、コレクター。

 週刊少年ジャンプで連載していた「ファミコン神拳」の「カルロス」としても知られており、ファミコン通信(現、ファミ通)でのライターの活動のほか、『メタルマックス』に関わるなどゲームクリエイターとしても活躍。

 また1991年から2009年まではゲームフリークに所属。『ポケットモンスター 赤・緑』をはじめとした「ポケモン」シリーズの開発に携わる。無類のコレクターとしても知られ、その豊富な知識と活かして近年は古書店「マニタ書房」を経営していた。

『ポケモン』『メタルマックス』の「とみさわ昭仁」氏の著作『勇者と戦車とモンスター -1978~2018☆ぼくのゲーム40年史』が12月20日に発売決定_001
(画像は勇者と戦車とモンスター -1978~2018☆ぼくのゲーム40年史- | とみさわ 昭仁 |本 | 通販 | Amazonより)

 今回の『勇者と戦車とモンスター -1978~2018☆ぼくのゲーム40年史』は、月額500円の有料オンラインマガジン「水道橋博士のメルマ旬報」にて、とみさわ昭仁氏が連載していたコラム、エッセイをまとめたもの。

 連載時は「30年史」としていたが、2018年の出来事も加筆したため「40年史」と改められている。

 内容としては『スペース・インベーダー』の衝撃からはじまり、横井軍平氏、宮本茂氏、堀井雄二氏、さくまあきら氏などの「ゲーム界の偉人」たちとの交流、『ポケモン』の誕生などをとみさわ昭仁氏の視点から語られるものとなっている。

 「ゲーム史で<革命>が生まれる瞬間を見続けてきた著者が描く、 波乱万丈にして唯一無二、誰も書けなかった超自伝的<ニッポンのゲーム>青春記」だという。

 Amazonでは予約が開始しているので、日本のコンピューターゲームの歴史に興味がある人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

【あわせて読みたい】

「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった【宮岡寛インタビュー】

とみさわ昭仁氏の取材による『メタルマックス』の宮岡寛氏田内智樹氏のインタビュー

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日07時~2024年4月26日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ