CCP Gamesは1月5日(水)、『EVE Online』において、SFドラマ『Doctor Who』を原作とするアクションアドベンチャー『Doctor Who: The Edge of Reality』とのコラボイベント「星の海での邂逅」を1月13日(木)より開催すると発表した。
『EVE Online』は探索や政治、海賊行為、領土を巡る戦闘などの膨大な選択肢から、自分だけの生活を送ることができるMMORPG。2003年に発売され、7800を超える星系がある巨大な宇宙を舞台に350以上の艦船が操縦できるなど、壮大なゲームプレイが大きな特徴だ。
コラボする『Doctor Who』は、イギリスにて1963年から放送されているSFドラマ。時空を移動できる宇宙人で主人公のドクターが、さまざまな問題を解決する様子が描かれる。また、同作のオリジナルストーリーが楽しめるアドベンチャーゲーム『Doctor Who: The Edge of Reality』が2021年10月より配信を開始している。
イベントでは、『Doctor Who』のガリフリーをモチーフとした新たな宇宙空間を舞台にデレクを追跡する手がかりとなる「大戦時の遺物」を捜索、やがて星間戦争にてデレクと対決することになる。
主人公・ドクターの種族であるタイムロードたちが、デレクと400年に渡って繰り広げた戦争「タイム・ウォー」の前夜を描いており、この戦いに打ち勝つことで報酬がもらえるほか、スキルポイントや Doctor Whoにちなんだアイテムがもらえるログインキャンペーンも開催されるとのことだ。
また、本イベントは「これまでにEVEで行われたイベントと全く異なり、魅力的な謎と手がかりとなる痕跡、様々なチャレンジ、テーマアイテムが登場する」と発表されており、新たなイベントシステムの登場が期待できるので、『Doctor Who』のファンだけではなく、『EVE Online』のプレイヤーもぜひチェックしてほしい。
『EVE Online』は基本無料でプレイ可能。継続課金である「オメガ」を購入することでプレイヤーは「オメガクローン」となり、無料の「アルファクローン」では搭乗できなかったより大きな艦船に搭乗できるなど、一部機能の制限が解除される。