PLAYISMは、情報番組「PLAYISM GAME SHOW 2022(日本語)」にて、人狼アドベンチャー『グノーシア』のSteam版を本日1月23日に配信開始したと発表した。
価格は税込2750円。PS Vita、Nintendo Switch版で展開したSteam版となる。
『グノーシア』は、2019年6月にPlayStation Vita版、2020年4月にNintendo Switchダウンロード版が発売されたSF人狼系シミュレーション・アドベンチャーゲーム。
プレイヤーは宇宙船に搭乗員として、搭乗員に紛れている嘘をついて人類を消す存在「グノーシア」を議論であぶり出し、投票によって「コールドスリープ」させていく。登場人物のセツとともに、ときには自らも「グノーシア」となって人狼ゲームを何度もループしながら、世界の謎へと迫ることとなる。
今回のSteam版は日英に加えて、中国語(簡体字) にも対応。人狼を何度もプレイしながら、独創的なストーリーテリングが展開する。
ステータスやスキルなどのシステムが導入されており、繰り返しながら変化していく「人狼ゲーム」と「ループもの」のシナリオが並走していく。特に1人用の人狼ゲームとストーリーが融合したゲームデザインは高い評価を獲得している。
まだ未プレイという人はこのSteam版の配信をきっかけに遊んでみてはいかがだろうか。
【あわせて読みたい】
『グノーシア』はなぜ「革新的なアドベンチャーゲーム」と呼ぶにふさわしいのか。100回以上のループをプレイヤーに体験させ、AIに人間味を感じさせる野心作
【あわせて読みたい】
6000回ものテストプレイが傑作人狼ゲーム『グノーシア』を産んだ!「汎用テキストの再利用」によって誕生した、「本当に1000回遊べる推理ゲーム」の作り方とは