『テトリス』から着想を得たブロック型ソファが海外で販売中。L字やT字、凹凸に直線など多彩なパーツを自由に組み合わせて座れる楽しい家具

 『テトリス』に登場するブロックから着想を得たというブロック型ソファが、アメリカの家具メーカー・Sara Hayat Designによって販売されている。

『テトリス』のブロック型ソファが海外で販売中_001
(画像は「Sara Hayat Design」公式サイトより)

 「T-4 MODULAR」の名前で展開される同商品は、L字やT字、凹凸から直線に至るまでさまざまな形状を元にしたパーツを自由に組み合わせて楽しめるソファ型の家具。『テトリス』のテトリミノとまったく同一の形状ではなく、コの字型やブロック3個の直線型なども存在。直接座る以外にも脚を乗せてくつろぐオットマンとしても使え、想像力しだいで多くの用途が見つけられそうだ。

【※更新 2022/2/4 17:05】 当初『テトリス』公式商品と見えてしまっていた記事見出しと本文について、「テトリスのミノからインスピレーションを得て作ったブロック型ソファ」であることを明記しました。訂正しお詫び申し上げます。

 本商品は一点一点手作りによるオーダーメイドとなっており、色だけでなくカバーの素材もベルベット、スエード、レザーの3種から指定が可能。価格は注文の内容によって異なるとのことだが、いずれも落ち着いた品のある仕上がりとなっている。

『テトリス』のブロック型ソファが海外で販売中_002
(画像は「Sara Hayat Design」公式サイトより)
『テトリス』のブロック型ソファが海外で販売中_003
(画像は「Sara Hayat Design」公式サイトより)

 このユニークな家具を制作した背景について同社の代表とデザイナーを務めるSara Hayat氏は、「自宅の子どもたちが家族と遊んで楽しめるソファが欲しかったため」と話している。シンプルな見た目ながらデザインには約7ヵ月を要しているそうで、同氏のこだわりが随所に込められた一品だ。

『テトリス』のブロック型ソファが海外で販売中_004
(画像は「Sara Hayat Design」公式サイトより)

 また、「子どもだけでなく大人たちにも童心に帰ったつもりで触れて欲しい」と公式サイトの紹介ページには記されている。「もし『テトリス』のブロックが現実にあったら」いう夢が形になったかのような同商品。ちなみにピッタリつなげても消えたりはしないので安心して座られたい。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ