いま読まれている記事

『リングフィットアドベンチャー』の「運動しない」RTAが「RTA in Japan ex #1」にて披露され話題に。何でもありのプレイスタイルに「おい運動しろよ」などの反響が集まる

article-thumbnail-220222d

 2月19日(土)、20日(日)に、福岡eスポーツ協会の主催するコミュニティイベント「GATE」のBYOC席にて「RTA in Japan ex #1」が開催された。その中で行われた『リングフィットアドベンチャー』のスピードランが、その自由なプレイスタイルゆえにSNS上などで注目を集めている。

 こちらの挑戦のカテゴリは「Beat World 5 – Any Intensity, Not Intended」と呼ばれるもので、負荷レベルは指定されず、ゲームの指示通りに運動することさえ求められない。そのため、同カテゴリで世界記録を持つ走者「COU」氏は今回のゲームプレイの多くを「座ったまま」終わらせている。

 そのルールゆえ、『リングフィットアドベンチャー』のコンセプトを逸脱したようなプレイスタイルになることから「やせないリングフィットのカテゴリ」とも呼ばれているという。COU氏自身、「このカテゴリを練習しているうちに体力が落ちた」、とも語っていたようだ。

 そのプレイングについては、まずオプションから負荷を最小に設定されていることを確認。各コントローラの力設定を行うなかでは、足につける「レッグバンド」を手で調整している姿も見られた。さらに、本来であれば特定の部位に痛みなどの不安を抱えるプレイヤー向けの「運動サポート機能」も活用していく。

 この設定の恩恵はその後すぐに現れ、ゲーム中で「もも上げ」を行っている際、実際のCOU氏は座ったままの貧乏ゆすり程度の動きしかしていない。解説のひととせはる氏によれば「Joy-Conをいかに騙していくかがキーポイント」だという。

 本作を象徴する動き「ビクトリーポーズ」も解説陣や観客が盛り上がるなか、COU氏は立ち上がることさえなく終わらせてしまった。

 その後も同様の調子で次々にステージを攻略。途中では「クリアしたことにする」機能を用いてプレイすることなくスキップしたりと、まさに何でもありのプレイスタイルで軽快にゲームを進めていく。

『リングフィットアドベンチャー』のRTAが「運動していない」と話題に_001
(画像はTwitch「リングフィットアドベンチャー – RTA in Japan ex #1」より)

 チャレンジ中では最終となるボスも2ターンで攻略し、最後にはCOU氏も両手を上げる「ビクトリーポーズ」を取り、1時間50分20秒というタイムで見事に完走を果たした。

 COU氏は今回の挑戦について、大きなミスもなく1時間50分台で終えることができたと語り、自身のパフォーマンスに満足している様子だった。その後イベント関係者への感謝を口にし、最後には「運動しなくとも楽にできるカテゴリなので、皆さんにもぜひ走っていただければと思います」とコメントしている。

『リングフィットアドベンチャー』のRTAが「運動していない」と話題に_002
(画像はTwitch「リングフィットアドベンチャー – RTA in Japan ex #1」より)

 昨年行われた「RTA in Japan Summer 2021」では同時接続者数18万人を集めるなど、昨今非常に注目の集まっている『リングフィットアドベンチャー』のRTA。今回のチャレンジにも、その特異なプレイングに「おい運動しろよ」「貧乏ゆすりRTA」などの反応が多数寄せられている。

 RTAの全貌については、RTA in Japanの公式Twitchチャンネルにてアーカイブが公開されているので、興味を持たれた方はこちらもチェックしてみていただきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日08時~2024年4月26日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ