いま読まれている記事

ウクライナ支援のための『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズを中心としたチャリティーセールは1億円以上を集める。税金などを引いた全額が慈善団体へ寄付

article-thumbnail-220418h

 GSC Game Worldは4月15日(金)、ウクライナへの支援を目的としたチャリティーセールによって80万ドル(約1億円)以上を集めたことを報告した。

 GSC Game Worldはウクライナのキーウに拠点をおくゲームスタジオで、チェルノブイリ原子力発電所を舞台としたサバイバルホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの開発元として知られる。

 2月24日(木)に開始されたロシア軍によるウクライナ攻撃の影響を強く受けている企業のひとつであり、3月3日(木)には攻撃の様子と被害を伝える映像を公開。従業員とその家族の生存を最優先事項とし、ゲームの開発や進捗どころではない事態であることを説明していた。

 そのうえで、公式Twitterアカウントのアイコンやヘッダー画像もウクライナの国旗を彷彿とさせるものに変更し、公式サイトなどではウクライナへの支援を訴えてきた

 そして4月5日(火)より、SteamやGOG.com、HumbleBundleなどの販売サイトにて『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズを中心とするチャリティーセールを開催。今回、4月12日(火)までの1週間で、80万ドル以上を集めることに成功したと報告している次第だ。

 ここから税金とストアごとの手数料を引いた全額が、ウクライナ支援のための慈善財団「Come Back Alive」へと寄付されるとのこと。同組織はウクライナ軍への支援も行っているが、兵器の購入には資金を使用せず、医療支援や防衛分析などのサポートにあてるという姿勢を明確にしている。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日15時~2024年4月25日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ