フロムソフトウェアのアクションRPG『エルデンリング』で、一部のプレイヤーから驚異的なダメージを与えると報告されていた「犬」が、4月19日配信された「1.04」のアップデートで修正されたと指摘されている。
YouTuberのZullie the Witch氏が報告をしている。
問題となっているのは、『エルデンリング』のモーグウィン王朝などに登場する、出血攻撃を仕掛けてくる犬だ。プレイヤーからはしばしば「出血犬」とも呼ばれ、いわゆるフィールドに群れをなす雑魚敵のはずだが、プレイヤーを一撃に葬る異様な攻撃力の高さから「バグではないか?」と指摘されてきた。
何人かのユーザーからは、高いHPや大盾を構えたプレイヤーがすぐに倒されるという、しばしばシュールな動画が投稿されていた。
62 Vigor, 2k HP, got one shot by a single dog :/ (lost 200k runes)
by inEldenring
そのダメージや仕様を検証したYouTuberのZullie the Witch氏によると、これは当たり判定が複数回起こっているバグであり、そのダメージ量は毎秒「1万1640ダメージ」に及ぶという。またこのバグは、小さい犬のサイズにのみ起こり得るという。
今回、同じくZullie the Witch氏がアップデート「1.04」を適用後に、同犬を検証してみたところ、ダメージが修正されていたそうだ。
なおZullie the Witch氏は同じ動画で「50回叩くと消える偽の壁」についても修正されていると報告しており、アップデート後には壁が消えなくなっている。どうやらこれは隠し扉ではなかったのかもしれない。