いま読まれている記事

映画『ロボコップ』をゲーム化した『RoboCop: Rogue City』が2023年6月に発売決定。荒廃したデトロイトが登場する初のゲームプレイ映像がお披露目

article-thumbnail-220708h

 Naconは、映画『ロボコップ』をゲーム化したアクション・アドベンチャー『RoboCop: Rogue City』のゲームプレイ映像を公開し、2023年6月に発売すると発表した。

 対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、PC(Steam、Epic Games Store)。

 『RoboCop: Rogue City』は、1987年に公開された映画『ロボコップ』を原作としたアクション・アドベンチャー。

 舞台は犯罪が横行して荒廃の一途をたどるデトロイト市。プレイヤーはデトロイト市警のサイボーグ警察官「ロボコップ」となり、危険がはびこる犯罪の巣窟に正義の鉄槌をくだす。ロボコップ専用の拳銃「オート9」を使って悪党を殲滅し、犯罪の裏に潜む陰謀の真実を解き明かすのだ。

 ゲームは一人称視点で進行。映画で「ロボコップ」を演じた俳優ピーター・ウェラーさんがゲーム版でも引き続き声優を務める。ピーター・ウェラーさんは近年では『Mortal Kombat 11』のDLCキャラクターとしてロボコップを演じたことがあるが、こうして本格的にロボコップを演じるのは1990年の『ロボコップ2』以来でファンには嬉しいものとなりそうだ。

映画『ロボコップ』をゲーム化した『RoboCop: Rogue City』が2023年6月に発売へ_001
(画像はSteamより)
映画『ロボコップ』をゲーム化した『RoboCop: Rogue City』が2023年6月に発売へ_002
(画像はSteamより)
映画『ロボコップ』をゲーム化した『RoboCop: Rogue City』が2023年6月に発売へ_003
(画像はSteamより)
映画『ロボコップ』をゲーム化した『RoboCop: Rogue City』が2023年6月に発売へ_004
(画像はSteamより)

 今回は初のゲームプレイ映像がお披露目された形となる。デトロイトの街並みが犯罪によって荒廃しており、ロボコップらしい足取りで悪党を駆逐していく様子が確認できるものとなっている。

 また映像の後半にはオムニ社が開発した治安維持ロボット「ED-209」と思われるメカが登場しており、映画のように暴走してロボコップの前に強敵として立ちはだかりそうだ。

 映画『ロボコップ』をゲーム化したアクション・アドベンチャー『RoboCop: Rogue City』は2023年6月に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日14時~2024年4月24日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ