【8/22 20:41】庵野秀明氏のコメントが発表されたため、記事をアップデートしました。
東京俳優生活協同組合は、声優の清川元夢さんが肺炎によって8月17日(水)午前11時10分に逝去したと発表した。享年87歳。
清川元夢(きよかわ もとむ)さんは、1935年東京都生まれ。『機動戦士ガンダム』のテム・レイ、『新世紀エヴァンゲリオン』の冬月コウゾウなどを演じてきた声優だ。
俳優として活動したのち、声優としてデビュー。TVナレーションや特撮、海外の映画・ドラマの吹き替え、アニメの声優と幅広く活躍した。
『ふしぎの海のナディア』のガーゴイルや前述した『エヴァンゲリオン』シリーズの冬月コウゾウなど、庵野秀明監督の作品に多数出演している。また『HELLSING』のウォルター・C・ドルネーズ、『ご注文はうさぎですか?』のティッピー、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のローゼスなどでも知られている。
特撮では『ウルトラマンメビウス』のウルトラマンキングの声、『特捜戦隊デカレンジャー』のモンテーン博士の声、ゲームでは『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』のルイゾワなどが代表作だ。
— 株式会社カラー (@khara_inc) August 22, 2022
また庵野秀明氏が、同氏が代表を務める株式会社カラーの公式Twitterアカウントを通じて、コメントを発表している。
庵野氏は「学生の頃から大ファンだった」、「まだまだ新たな役をお願いしたかったのに、残念でなりません」と氏の死去を惜しみ、最後の別れが『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のアフレコ2回目のときに出口で見送ったことだったとつづっている。
東京俳優生活協同組合は「葬儀に関しましてはご遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました」と報告し、「親族への取材、弔問はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます」としている。