いま読まれている記事

声優の清川元夢さんが逝去、享年87歳。『エヴァ』の冬月コウゾウ、『ナディア』のガーゴイル、『ガンダム』のテム・レイ、『FF14』のルイゾワなど

article-thumbnail-220822n

【8/22 20:41】庵野秀明氏のコメントが発表されたため、記事をアップデートしました。

 東京俳優生活協同組合は、声優の清川元夢さんが肺炎によって8月17日(水)午前11時10分に逝去したと発表した。享年87歳。

声優の清川元夢さんが逝去、享年87歳_001
(画像は清川 元夢 – 俳協より)

 清川元夢(きよかわ もとむ)さんは、1935年東京都生まれ。『機動戦士ガンダム』のテム・レイ、『新世紀エヴァンゲリオン』の冬月コウゾウなどを演じてきた声優だ。

 俳優として活動したのち、声優としてデビュー。TVナレーションや特撮、海外の映画・ドラマの吹き替え、アニメの声優と幅広く活躍した。

声優の清川元夢さんが逝去、享年87歳_002
(画像はふしぎの海のナディア | NHKアニメワールドより)
声優の清川元夢さんが逝去、享年87歳_003
(画像はNetflixより)

 『ふしぎの海のナディア』のガーゴイルや前述した『エヴァンゲリオン』シリーズの冬月コウゾウなど、庵野秀明監督の作品に多数出演している。また『HELLSING』のウォルター・C・ドルネーズ、『ご注文はうさぎですか?』のティッピー、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のローゼスなどでも知られている。

 特撮では『ウルトラマンメビウス』のウルトラマンキングの声、『特捜戦隊デカレンジャー』のモンテーン博士の声、ゲームでは『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』のルイゾワなどが代表作だ。

 また庵野秀明氏が、同氏が代表を務める株式会社カラーの公式Twitterアカウントを通じて、コメントを発表している。

 庵野氏は「学生の頃から大ファンだった」、「まだまだ新たな役をお願いしたかったのに、残念でなりません」と氏の死去を惜しみ、最後の別れが『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のアフレコ2回目のときに出口で見送ったことだったとつづっている。

 東京俳優生活協同組合は「葬儀に関しましてはご遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました」と報告し、「親族への取材、弔問はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます」としている。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日16時~2024年4月19日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ