いま読まれている記事

砂を操る「サンドパワー」で戦うアクションRPG『Atlas Fallen』2023年に発売決定。砂の上を猛スピードで滑走し、変形する武器を駆使して古代のモンスターたちとの戦いに挑む

article-thumbnail-220824s

 販売元のFocus Entertainmentは8月24日(水)に開催された「2022 gamescom Opening Night LIVE」にて『Atlas Fallen』を発表した。

 本作は「砂」にフォーカスしたアクションRPGで、プレイヤーは「サンドパワー」を操り伝説的なモンスターたちを狩る。舞台となるのも砂にまみれた荒地であり、ここには古代の危険や謎、過去の記憶のかけらが秘められているという。

 今回公開された映像は、変形する武器とサンドパワーを駆使した戦闘の様子がムービー形式で表現されたもの。巨大な石橋を浮かび上がらせたり、砂の上を猛スピードで滑走したりと、彼らの持つスーパーパワーの片鱗がうかがえる。

 本作は協力プレイにも対応しており、そのことからか映像中にもふたりのミステリアスなキャラクターが登場。使用者の意図にあわせて形を変え、さらには炎や雷をまとうこともある変幻自在の武器を使ってモンスターとの激しい戦闘を繰り広げていた。

『Atlas Fallen』2023年に発売決定。砂を操るアクションRPG1
(画像はSteam『Atlas Fallen』販売ページより)

 「砂」をテーマとした作品らしく、サンドパワーの使用時や巨大なモンスターの登場時に立つ砂埃の表現は圧巻。また、敵のエッセンスを吸収するといった要素もあるそうで、細かなシステム面にも注目していきたいところだ。

 開発元である「Deck13 Interactive」は『ザ・サージ』シリーズや初代『Lords of the Fallen』といったソウルライク作品で知られる。ただし今作『Atlas Fallen』については「ソウルライク」や「高難易度」といった触れ込みは無いため、新機軸の作品となるのかもしれない。

『Atlas Fallen』2023年に発売決定。砂を操るアクションRPG2
(画像はSteam『Atlas Fallen』販売ページより)

 『Atlas Fallen』は2023年の発売を予定し、対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)となる。Steamストアページの情報によれば本作は日本語字幕にも対応するようなので、気になる方はウィッシュリストに登録しておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日21時~2024年4月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ