販売元のFocus Entertainmentは8月24日(水)に開催された「2022 gamescom Opening Night LIVE」にて『Atlas Fallen』を発表した。
本作は「砂」にフォーカスしたアクションRPGで、プレイヤーは「サンドパワー」を操り伝説的なモンスターたちを狩る。舞台となるのも砂にまみれた荒地であり、ここには古代の危険や謎、過去の記憶のかけらが秘められているという。
今回公開された映像は、変形する武器とサンドパワーを駆使した戦闘の様子がムービー形式で表現されたもの。巨大な石橋を浮かび上がらせたり、砂の上を猛スピードで滑走したりと、彼らの持つスーパーパワーの片鱗がうかがえる。
本作は協力プレイにも対応しており、そのことからか映像中にもふたりのミステリアスなキャラクターが登場。使用者の意図にあわせて形を変え、さらには炎や雷をまとうこともある変幻自在の武器を使ってモンスターとの激しい戦闘を繰り広げていた。
「砂」をテーマとした作品らしく、サンドパワーの使用時や巨大なモンスターの登場時に立つ砂埃の表現は圧巻。また、敵のエッセンスを吸収するといった要素もあるそうで、細かなシステム面にも注目していきたいところだ。
開発元である「Deck13 Interactive」は『ザ・サージ』シリーズや初代『Lords of the Fallen』といったソウルライク作品で知られる。ただし今作『Atlas Fallen』については「ソウルライク」や「高難易度」といった触れ込みは無いため、新機軸の作品となるのかもしれない。
『Atlas Fallen』は2023年の発売を予定し、対応プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam)となる。Steamストアページの情報によれば本作は日本語字幕にも対応するようなので、気になる方はウィッシュリストに登録しておこう。