フロム・ソフトウェアは11月9日(水)、『ダークソウル リマスタード』PC版のゲームサーバーを復旧し、オンラインサービスを再開したと発表した。
PC版『DARK SOULS REMASTERED』のセキュリティ脆弱性調査と対応が完了したため、ゲームサーバーを復旧し、オンラインサービスを再開しました。ユーザーの皆様にはお詫び申し上げますとともに、復旧をお待ちいただいたことへの御礼を申し上げます。https://t.co/SK02AJ3pyk
— FROMSOFTWARE PLAYER SUPPORT (@fromsoftware_sp) November 9, 2022
PC版の『ダークソウル』シリーズについては、2022年1月よりセキュリティの脆弱性調査を理由にオンラインサービスの提供が中止されていた。いずれも開発が完了した作品であることから、開発環境の準備には時間を要することがアナウンスされており、8月25日(木)にはまず『ダークソウル3』のオンラインサービスが再開している。
一方で、リマスター版ではない『ダークソウル Prepare To Die Edition』では「システムの老朽化により復旧が困難であることが判明」したため、10月25日(火)時点でオンラインサービスのサポートを終了することが発表された。
そして今回、『ダークソウル リマスタード』におけるセキュリティ脆弱性調査と対応が完了したため、11月9日(水)をもってゲームサーバーを復旧。ついにオンラインサービスが再開した形だ。なお『ダークソウル2』(DX9)、『ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN』(DX9)についても引き続き対応を進めており、復旧次第お知らせするとしている。
今後の続報については、フロム・ソフトウェアのユーザーサポート用公式Twitterアカウントなどからの発信を待つのが良いだろう。『ダークソウル リマスタード』のPC(Steam)版は現在配信中である。