エレクトロニック・アーツは1月12日、リメイク版『Dead Space(デッドスペース)』の公式ローンチトレーラーをYouTube上にて公開した。
本作は海外ではPS5、Xbox Series X|S向けに、国内ではPC(Steam、Epic Gamesストア、EA App)へ向けて1月28日に発売予定。Steamストアページによると日本語の字幕に対応する。
本作は2008年に発売された同名作品のリメイク版だ。オリジナル版の『Dead Space』は敵である「ネクロモーフ」との戦闘において部位を破壊し弱体化できる「部位切断」システムを搭載し、正確な攻撃で敵を弱体化させる戦略性を持ったTPSとして人気を博した。
また、操作に必要な画面の表示物を極力排し没入感を高めるデザインや、プレイヤーのゲームオーバー時、敵の撃退の際のゴア表現など、ホラー要素も特徴のひとつ。リメイク版は従来の魅力はそのままに、現代のビジュアルとサウンド、向上したゲームプレイが楽しめる。
物語の主人公はエンジニアであるアイザック・クラーク。アイザックが搭乗する宇宙船「USG Kellion」は、惑星採掘船「USG Ishimura」の救難信号を受け救助に駆けつける。しかし惑星採掘船「USG Ishimura」に乗り込むと、船員が「ネクロモーフ」に襲撃され、アイザックはさまざまなエンジニアツールを駆使して不穏な惑星採掘船を冒険していくこととなる。
この度公開されたトレーラーでは「USG Ishimura」に乗り込む冒頭のシーンや「ネクロモーフ」の驚異、本編で明かされる謎の断片が描かれている。当然ながら各シーンはリメイク版の高精細なビジュアルで描画されたもので、アイザックやニコル、マーサー博士といった主要キャラクターのリアルな造形も伺えるだろう。
リメイク版『Dead Space』に興味がある読者は、ストアページからウィッシュリストに登録し、PC版の発売を待とう。