いま読まれている記事

「線香花火」を静かに見守るゲーム『オンライン線香花火』のSteam版が「ネコ語」に対応。英語と中国語にも対応し、言語設定を「にゃん」にすればほぼすべての文章が「にゃん」で表示

article-thumbnail-230117i

 ゲーム開発者の宮村あつき氏は1月17日、PC(Steam版『オンライン線香花火』“猫語”を追加する多言語アップデートの配信を開始した。

『オンライン線香花火』のSteam版が「ネコ語」に対応_001
(画像は宮村あつき氏のTwitterより)

 『オンライン線香花火』は、名前のとおりオンライン上でほかのプレイヤーと集まって「線香花火」を楽しめる作品だ。2021年6月にスマートフォン(iOSAndroid)向けタイトルとしてリリースされ、2022年6月からPC向けにも配信中。スマートフォン版はスマートフォン版のプレイヤー、Steam版はSteam版のプレイヤーでそれぞれ集まり情緒豊かな時間を共有できる。

【更新 2023/01/17 22:00】記事初版にて「クロスプレイにも対応」と記載しておりましたが、制作者の宮村氏によるとこちらは古いバージョンの情報であり、現行のバージョンではクロスプレイ非対応となっています。訂正のうえお詫び申し上げます。

 本作は最大20人までの同時プレイに対応し、自分の持つ線香花火をロウソクに近づけるか、ほかのプレイヤーから火を分けてもらうことで花火に点火できる。現実の天気が反映される機能を有しており、その時々の空模様や気温によって線香花火の光り方も変化。ゲーム中ではスクリーンショットを撮影することもできるため、一期一会の思い出を形に残したり、SNSでシェアすることも可能だ。

『オンライン線香花火』のSteam版が「ネコ語」に対応_002
(画像は宮村あつき氏のTwitterより)

 今回のアップデートでは中国語・英語への対応が実施されたほか、「にゃん」「Meow」という英語と日本語をベースにした「猫語」も用意されている。

 言語設定を「にゃん」に設定すれば、ほぼすべての文章が「にゃん」で表示されるという。ネコ好きにとっては嬉しい一方、猫好きの度合を試される言語設定になりそうだ。

『オンライン線香花火』のSteam版が「ネコ語」に対応_003
(画像は宮村あつき氏のTwitterより)
編集者
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ