いま読まれている記事

『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がけるオープンワールドゲーム『なつもん! 20世紀の夏休み』の新情報が公開。田舎町へやってきたサーカス団の少年が、地元住民の交流や自然の触れ合いを通じ特別な夏を過ごす

article-thumbnail-230313g

 株式会社スパイク・チュンソフトは3月13日(月)、Nintendo Switch向けに2023年夏の発売を予定している新作ほのぼの夏休みアドベンチャー『なつもん! 20世紀の夏休み』に関する新情報を公開した。

『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がけるオープンワールドゲーム『なつもん! 20世紀の夏休み』の新情報が公開_001

 『なつもん! 20世紀の夏休み』は、とある田舎町を舞台に、かつて日本の子供たちが楽しんでいた遊びを体験しながらノスタルジックな夏を過ごすオープンワールドゲームである。プレイヤーは興行のために町へとやってきたサーカス団団長の一人息子として、様々な出会いや体験を経験する。先日2月9日(木)に公開されたNintendo Directで紹介され、原作・脚本・ゲームデザインを『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が担当していることで話題となった。

 今回の発表によると、舞台の町で暮らす住民や共にこの町へやってきたサーカス団の団員たちにはそれぞれ独自の行動目的が存在し、時間帯や日付によってその行動も変化するとのこと。そんな登場人物たちへ積極的に声をかけることで、悩みを抱えている人を手助けできたり地元の子どもたちと探検したりと、様々な交流が可能になるという。

 また、本作の中で発生するイベントについても新たな情報が公開された。興行のために町へ訪れたサーカス団だが、内部に問題を抱えておりこのままでは興行を成功させることができない。その問題を解決し、サーカス団の興行を成功へと導くことがこのゲームの大きな山場となりそうだ。

『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がけるオープンワールドゲーム『なつもん! 20世紀の夏休み』の新情報が公開_002

 オープンワールドの田舎町を舞台に、ノスタルジックな夏を体験する『なつもん! 20世紀の夏休み』はNintendo Switch向けに今夏の発売を予定している。

プレスリリース全文は以下のとおり。


ほのぼの夏休みアドベンチャー
なつもん! 20世紀の夏休み

夏休みに体験できることを紹介!
昆虫採集から夏祭りまで、遊びが盛りだくさん!

株式会社スパイク・チュンソフトは、2023年夏発売予定のNintendo Switch向けほのぼの夏休みアドベンチャー『なつもん! 20世紀の夏休み』について、夏休みに体験できることやオープンワールドの特長など、新たなゲーム情報を公開いたします。

『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がけるオープンワールドゲーム『なつもん! 20世紀の夏休み』の新情報が公開_003

■昆虫採集から夏祭りまで、様々な遊びを体験できる夏休み!

<遊び>
魚釣りや昆虫採集、水泳に木登りなど、夏休みは楽しい遊びがたくさんあります。そして、それらの体験は、絵日記に記録できます。様々な遊びを満喫して、自分だけの絵日記を完成させることも楽しみの一つです。広大な田舎町には海や山だけでなく、ひまわり畑や鉱山跡地などのワクワクするロケーションも。木や壁を登るなど自由に移動して、様々な場所を探検できます。

↑釣った魚や捕まえた虫は自分で飼うだけでなく、地元の博物館に寄付することもできます。

<町の住民>
個性豊かな町の住民や、町に来ているサーカス団の団員たちとの交流も本作の魅力の一つです。彼らはそれぞれ独自の行動目的を持ち、それに基づいて生活をしています。普段は働いている大人たちも、夜や休日には違う一面を見せてくれます。困っている人や悩みを抱えている人を手助けしたり、地元の子どもたちと一緒に探検や事件を解決したりと、積極的に声をかけることで様々な住民と交流できます。

<イベント>
スタンプ集めが楽しい毎朝のラジオ体操のような日常的なものから、夏祭りや花火大会などの住民全体を巻き込む大きなものまで、多彩なイベントが夏休みをより思い出深いものにしてくれます。サーカスの興行も大きなイベントのひとつですが、サーカス団は何か問題を抱えている様子。興行を成功させるには、主人公の手助けが必要になりそうです。

↑楽しいものから少し切ないものまで、町では様々な行事が開催されます。

■自由度の高いオープンワールドで、真夏の大冒険を!

本作は舞台となる田舎町全体が3Dで構成されたオープンワールドで、ロードや画面の切り替えを挟まずに様々な場所へ移動できることが最大の特長です(※)。商店街や一両編成の電車など、ノスタルジックな世界観が3Dで再現され、さらに、ゲーム内時間や天候はリアルタイムで変化していきます。海を泳いだり、山に登ったり、電車に乗って隣町にいってみたりと、子どもの頃に経験した冒険を、シームレスな世界で臨場感たっぷりにお楽しみいただけます。

※建物内の移動、及びイベント発生時などは、ロードや画面の切り替えが発生する場合があります。

■ゲームスペック

タイトル:なつもん! 20世紀の夏休み
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年夏予定
希望小売価格:未定 ※パッケージ版・ダウンロード版

ジャンル:ほのぼの夏休みアドベンチャー
プレイ人数:1人
CERO:審査予定

開発元:トイボックス株式会社/株式会社ミレニアムキッチン
原作・脚本・ゲームデザイン:綾部和(ミレニアムキッチン)
キャラクターデザイン:ヒョーゴノスケ
発売元:株式会社スパイク・チュンソフト

<公式サイト>
https://www.spike-chunsoft.co.jp/natsumon/

©2023 TOYBOX Inc./Millennium Kitchen Co., Ltd.
※「Nintendo Switch」は、任天堂の商標です。
※その他、記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日21時~2024年3月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ