いま読まれている記事

カニ界のチャンピオンを目指すため銃片手に旅をするシューティングゲーム『Crab Champions』がついにSteamにて配信開始。大量のカニが踊るMVで注目を浴びた話題作

article-thumbnail-230403r

 Noisestorm氏は4月2日(日)、カニ同士が戦うシューティングゲーム『Crab Champions』について、開発のテストを兼ねたSteam早期アクセス版の配信を開始した。

 なお、本作を手がけたDJ・音楽プロデューサーのNoisestorm氏は、2018年に大量のカニが踊る狂気的なミュージックビデオを公開。1億5000万回の再生を記録する大ヒットで大きな話題を呼んだ人物だ。

 

 『Crab Champions』は、カニのチャンピオンになるために島々を旅して敵を倒し、アイテムを集めて最強のカニを目指していく三人称視点のシューティングゲームだ。本作の大きな特徴は“テンポの速さ”で、プレイヤーが操作するカニは何故か銃を持っており、ジャンプやダッシュを駆使しながら襲い掛かってくるカニたちを倒しつつ生き残らなくてはならない。

 各マップは20分から40分でクリアできる難度となっており、クリアすれば装飾アイテムやより上位の難度“ナイトメア”を開放できるという。なお、本作では最大3人までのオンラインプレイにも対応しているが、現状は協力プレイモードのみ遊べる状態だ。

カニ界のチャンピオンを目指すため銃片手に旅をするシューティングゲーム『Crab Champions』がSteamにて配信開始_001
(画像は『Crab Champions』Steamページより)

 公式Twitterアカウントではロードマップを公開しており、新たな武器や音楽、マップなどが今後追加されるようで、次のアップデートコンテンツはすでに制作中とも告知されている。

 そんな『Crab Champions』は、リリースしてから1日で1500件のレビュー中98%が好評を示し「圧倒的に好評」のスコアを叩き出した。レビューを見てみると作りこまれたアクション要素やマップが称賛されており、ストアページの情報だけを見るとネタゲーのような雰囲気を醸し出しているものの、実際には硬派なアクションゲームとして好評を博しているようだ。

 なお、開発元は過去にもUnreal Engine 5で開発段階のマップにカニを300万匹描画したことでも話題となり、過去の記事で詳細を取り上げている。

 『Crab Champions』はSteam向けのリリース記念セールで4月9日(日)まで15%オフの1020円で販売中だ。カニになってド派手なアクションを楽しめる本作。オンラインでの協力プレイにも対応しているので、友達と一緒に遊んでみるのも悪くないだろう。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『DEEMO』シリーズ、『A Hat in Time』、『エターナルリターン』、『Red Dead Redemption 2』
Twitter:@cookieP_Sub

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日19時~2024年4月28日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ