いま読まれている記事

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』海外でアニメ映画史上最大のオープニング興行収入を記録。全世界での推定興行収入は5日間で約500億円を突破し、『アナと雪の女王2』を凌ぐ爆発的な人気

article-thumbnail-230410i

 映画の興行成績を集積するウェブサイトBox Office Mojoは4月10日、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の北米での推定オープニング興行収入(公開から5日間)が1億4600 万ドル(約193億6000万円)を記録したと発表した。

 また、全世界での公開から5日間の推定興行収入は3億7800万ドル(約501億6500万円)となっており、海外メディアのデッドラインによると『アナと雪の女王2』をしのぐアニメ映画史上最大の記録となる。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』海外でアニメ映画史上最大のオープニング興行収入を記録_001
(画像はUniversal Pictures Japanより)

  『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、『スーパーマリオ』シリーズのアニメ映画だ。『怪盗グルー』や『SING』などを手掛けるイルミネーションが任天堂と共同で制作し、任天堂の宮本茂氏とイルミネーションのクリス・メレダンドリ氏がともにプロデューサーを務める。

 物語はピーチ姫ではなく捕らわれてしまったルイージを、マリオとキノピオ、そしてピーチ姫が協力して取り戻すさまを描くという。トレーラーを参照するとドンキーコングらも登場し、『マリオカート』をモチーフにした要素も登場。また、アグレッシブで頼もしいピーチ姫が登場することなども話題を呼んでいる。

 海外での上映は4月5日から開始しており、前述のとおりアニメ映画史に名を刻む好調すぎるスタートをみせている。オープニング興行収入はアニメ映画史上最大の記録であるため当然ながら、映画を制作するイルミネーションにおいても『ミニオン』のシリーズ作を凌ぐ史上最大の記録となった。

 日本での公開は4月28日からと少し先になるが、ひと足先に海外向けに上映を開始した『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の今後の展開に注目しよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日22時~2024年4月25日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ