NHKは4月17日より開催しているドラマ『岸辺露伴は動かない』の世界観を楽しめる展示イベント「ドラマ 岸辺露伴は動かない展」に関して、4月18日より全エリアをオープンした。
展示の会期は4月17日(月)から5月7日(日)で、開催時間は10時から21時、最終入場は20時30分。会場はNHKプラスクロスSHIBUYAとなる。
「ドラマ 岸辺露伴は動かない展」は荒木飛呂彦氏が手掛ける『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ漫画『岸辺露伴は動かない』を原作に、2020年12月より放送を開始した同名のドラマにちなんでいる展示イベントだ。
会場では露伴が普段使用している机、椅子、そしてペンや書籍などを再現した「露伴の書斎」が展示されるほか、出演者が実際に着用した衣装や身に着けた衣装、キャラクターごとに細かく書き込みされたヘブンズ・ドアーやフィギュアといった小道具も展示される。
また、特殊造形も用意され「志士十五の頭部や喉」、展示のために動く仕掛を携えた「桐子のミイラ」、人物デザイン監修の柘植伊佐夫氏による衣装デザイン画、メイキングの様子がわかる写真パネルなども用意される。
上記のほか、岸辺露伴役をつとめる高橋一生さん、担当編集の京香役を務める飯豊まりえさんによるウェルカムメッセージやドラマ第三弾のゲストオフショットなども展示されるという。
5月26日(金)にはドラマ版を引き継いだ映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の公開も控える本作。ドラマ版のファンは本展示に足を運んでみてはいかがだろうか。