スクウェア・エニックスは4月25日、『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』の配信ガイドラインを改訂し、エンディングなど物語の核心に迫る内容を配信可能とした。
本作の対応プラットフォームはPC(Steam)およびNintendo Switch、iOS、Android向けに配信中。定価は1980円となる。
【配信制限解除!】
— パラノマサイト FILE23 本所七不思議【公式】 (@PARANORMA_PR) April 25, 2023
『パラノマサイト FILLE23 本所七不思議』の配信ガイドラインの改訂を行いました。https://t.co/C0rCWIHdaY
本日より、エンディング部分を含めた全要素を、配信にて利用可能になります。
その際も、できるだけ「ネタバレあり」等の表記はお願いいたします。
『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』は昭和後期の日本、墨田区を舞台にしたホラー・ミステリーアドベンチャーゲームだ。物語はごく普通の会社員「興家彰吾」が友人である「福永葉子」より“本所七不思議”の噂を耳にする場面から開幕し、「9人の男女による壮絶な命の奪い合い」を描く。
ゲームプレイは複数の登場人物の視点で描くポイント&クリックアドベンチャーを基調としており、ホラー作品としては珍しく「ライバルの命を能動的に奪う」ことができるほか、多くのシーンでは臨場感たっぷりに表現した360度背景が採用されている。
記事執筆時点ではSteamストアにて692件のレビュー中96%が好評とし「圧倒的に好評」の評価を獲得。本所七不思議のみならず過去と現在が呼応するシナリオや、メタ的な演出、本格的な推理要素などが人気を博している。
本作はこれまで、「解呪」という題名のチャプターが出現してからは配信NGとなり、エンディング部分の配信が行えなかったが、この度の改定により物語の最後まで配信可能となった。
配信の際にはガイドラインのルールを守る必要があるものの、これより本作のゲームプレイを余すことなく伝えることができるだろう。
また、比較的おてごろな値段で発売されているため、未だプレイしていない方はぜひ実際に遊んでみよう。