Activision Blizzard Japanは、6月6日(火)に発売された新作アクションRPG『ディアブロ IV』について、開発元であるBlizzard Entertainment史上最速の売上を達成し、発売前の販売本数が家庭用ゲーム機・PCともに過去最⾼を記録したと伝えた。あわせて、6月2日(金)の先⾏アクセス開始から4⽇間で全世界のプレイヤーにおける合計プレイ時間が9300万時間に到達したとの記録も明らかにしている。
本作はPC(Battle.net)およびXbox Series X|S/Xbox One、PS5/PS4向けに販売中。通常版の税込価格は9800円となっている。
『』は、敵の撃破を経て自身の強化につなげていく「ハック&スラッシュ(ハクスラ)」ジャンルの代表作として知られるシリーズの最新作である。今作はシリーズ初のオープンワールド形式で展開されており、大きなレベル差のあるプレイヤー同士でパーティーを組んだ際も各プレイヤーのレベルに応じて画面上へ登場する敵のレベルを変動させる「スケーリング」をはじめ、従来のシリーズから多くの変更が加えられている。
発表によると、発売前の販売本数については全プラットフォームにおける6月5日までの記録で、デジタルパートナーからの報告とBlizzardの内部報告書に基づくという。電ファミニコゲーマーではシリーズ未経験でも楽しめる『ディアブロ IV』の面白さをまとめた先行プレイレビューのほか、初代『ディアブロ』を知る開発者へのインタビュー記事も公開中なので、興味があればチェックしておくとよいだろう。