6月29日(木)、「ゲームさんぽ」シリーズの新作動画「【精神科医と窃盗してみた】犯罪行為のギリギリ許容できるライン(ご都合主義)/ゲームさんぽ×デトロイト#07」がニコニコ動画とYouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルで公開された。なお、YouTube版では年齢制限が設けられており、対象年齢を満たさないユーザーの視聴に適さない内容を一部含むため注意されたい。
「ゲームさんぽ」は、さまざまな分野の専門家とともにゲームの世界を観察し、フィクションならではの表現や事象を現実に即して深掘りしていく動画シリーズである。公開元であるチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」は、長年シリーズの制作に携わってきたいいだ氏が手がける新シリーズとして2023年5月から展開されている。
今回の動画では、アンドロイド3体の各視点からひとつの物語を紡ぎ出すオープンシナリオ型アドベンチャーゲーム『デトロイト ビカム ヒューマン』の「カーラ編」を精神科医の名越康文氏と観察。映像では、第5回の動画で家庭内暴力をはたらく父親「トッド」から逃れることを選択したカーラとひとり娘の「アリス」が生きるために行動する様子を確認できる。
実際の展開や名越氏の反応んが気になる方は、ぜひニコニコやYouTubeで動画を実際にご覧いただきたい。