いま読まれている記事

文明が崩壊した世界で海に潜って資源を集め、はびこる海賊やミュータントを撃退するオープンワールドゲーム『Sunkenland』が8月26日に発売決定。拠点を建築し装備を整えて、島々や海中の廃墟を巡ろう

article-thumbnail-230728v

 インディーゲームの開発を手掛けるVector3 Studioは7月28日(金)、新作オープンワールドゲーム『Sunkenland』について、PC(Steam)版を8月26日(土)に発売すると発表した。開発のテストを兼ねた早期アクセス版としてのリリースとなる。

 『Sunkenland』のなかでプレイヤーは海面の上昇によって文明が崩壊した地球を舞台に、水没した都市を巡って資源を回収。拠点を建設したのち、商人とトレードしたり、海賊と戦ったりしながら生存を目指す。

 Steamストアページの記載によると、作中でプレイヤーが探索する海のなかには摩天楼や地下鉄、巨大観覧車などのスポットが存在しており、これらの海中施設を探索して「ロストテクノロジー」や希少な「文明崩壊以前」のアイテムを収集していくようだ。

オープンワールドゲーム『Sunkenland』8月26日に発売決定。海面の上昇で水没した都市を探索し、資源を集めて生き残れ_001
(画像は『Sunkenland』Steamストアページより)

 また、作中では海賊集団や“ミュータント”と呼ばれる変異種の生物がプレイヤーの拠点を襲撃してくるイベントも発生するとのこと。作中の拠点に鉄条網や罠を配置し、高台に陣取って銃撃するなどの方法で自分たちの縄張りから敵対勢力を撃退することも、ゲームプレイの見どころとなりそうだ。

オープンワールドゲーム『Sunkenland』8月26日に発売決定。海面の上昇で水没した都市を探索し、資源を集めて生き残れ_002
(画像は『Sunkenland』Steamストアページより)

 くわえて、本作では複数のプレイヤーで協力しながらゲームを遊ぶCo-opモードが存在しており、拠点の建設や海の探索、海賊との戦いなどを友だちと一緒に楽しめる。興味のある方は本作をウィッシュリストに登録し、続報をチェックしてみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日02時~2024年4月28日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ