インディーゲームの開発を手掛けるVector3 Studioは7月28日(金)、新作オープンワールドゲーム『Sunkenland』について、PC(Steam)版を8月26日(土)に発売すると発表した。開発のテストを兼ねた早期アクセス版としてのリリースとなる。
『Sunkenland』のなかでプレイヤーは海面の上昇によって文明が崩壊した地球を舞台に、水没した都市を巡って資源を回収。拠点を建設したのち、商人とトレードしたり、海賊と戦ったりしながら生存を目指す。
Steamストアページの記載によると、作中でプレイヤーが探索する海のなかには摩天楼や地下鉄、巨大観覧車などのスポットが存在しており、これらの海中施設を探索して「ロストテクノロジー」や希少な「文明崩壊以前」のアイテムを収集していくようだ。
また、作中では海賊集団や“ミュータント”と呼ばれる変異種の生物がプレイヤーの拠点を襲撃してくるイベントも発生するとのこと。作中の拠点に鉄条網や罠を配置し、高台に陣取って銃撃するなどの方法で自分たちの縄張りから敵対勢力を撃退することも、ゲームプレイの見どころとなりそうだ。
くわえて、本作では複数のプレイヤーで協力しながらゲームを遊ぶCo-opモードが存在しており、拠点の建設や海の探索、海賊との戦いなどを友だちと一緒に楽しめる。興味のある方は本作をウィッシュリストに登録し、続報をチェックしてみてはいかがだろうか。