いま読まれている記事

「マリオ」の現役声優が引退へ。任天堂がチャールズ・マーティネー氏が「マリオの親善大使」となることを発表

article-thumbnail-2308212a

 任天堂は公式Xアカウントにて、「マリオ」の声優であるチャールズ・マーティネー氏が声優を務めることを辞めると公表した。チャールズさんはマリオ以外のキャラクターでも声優を担当してきたが、今後はマリオの親善大使に就任し、ファンと交流を続けていくことになるという。

 発表は8月21日23時に行われたもので、全世界で各国の任天堂アカウントが情報を発信した。チャールズ氏と宮本茂氏のメッセージ映像が後日配信される予定だという。

 任天堂の公式Xアカウントでも伝えられているように、チャールズ氏は1996年発売の『スーパーマリオ64』からマリオの声優として起用。2018年には『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に出演し、「単一キャラクターとして100作のゲームに出演したギネス世界記録」にも認定された。

 マーティネー氏はもともとは映画やテレビで俳優として活動していた人物で、じつはビデオゲームへの興味もそれほど当初はなかったものの、友人から「配管工の声優のオーディション」の話を聞き応募したという逸話がある。その際には、シェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」の主人公ペトルーチオにインスピレーションを受け、演技を披露し抜擢されてたという。

 マリオ以外にもルイージ、ワリオ、ワルイージなど任天堂のマリオワールドの顔とも言える主役キャラクターたちを演じてきたチャールズ氏は1955年生まれであり今年で67歳。はたして次の世代では誰がマリオを演じるのか、それとも何らかの形で声が継承されるのか、今後の続報に注目したい。

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日01時~2024年4月29日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ