KONAMIは8月30日(水)、『幻想水滸伝 I&II HDリマスター~門の紋章戦争・デュナン統一戦争~』において発売時期を延期することを発表した。
発売予定は2023年内から「あらためてご案内」へと延期され、その理由については「より多くのお客様にご満足いただく作品とするため更なる開発期間が必要と判断」とのことだ。
『幻想水滸伝』は1995年、 『幻想水滸伝 Ⅱ』は1998年にそれぞれ発売されたRPG。中国の古典小説である『水滸伝』を題材にしたRPGシリーズで、108人のキャラクターを仲間にできることが大きな特徴だ。第1作では荒んだ帝国の圧政に抗う主人公を、第2作では主人公と幼馴染のジョウイを主軸に、それぞれ「紋章」を宿す者の運命を描いている。
『幻想水滸伝 I&II HDリマスター~門の紋章戦争・デュナン統一戦争~』は「東京ゲームショウ 2022の会場」にて制作が発表された。フィールド、マップ、戦闘、音響がリマスターされているほか、全体マップ、セリフログ、オートバトル、倍速戦闘といった機能も搭載していることで、より鮮明に遊びやすく『幻想水滸伝』の世界を楽しむことができる作品となっている。
本作の発売日についての最新情報は公式サイトおよび公式X(旧:Twitter)などで発表予定とのことなので、こちらをチェックしながら発売日を待とう。