JRAは2023年9月12日(火)、06年にオークス、秋華賞を制し、同年度のJRA賞3歳牝馬および最優秀父内国産馬を受賞したカワカミプリンセス(牝20、父キングヘイロー)が11日に起立不能となり死亡したことを発表した。けい養先の三石川上牧場(北海道新ひだか町)がJRAを通して発表した。
三石川上牧場・上山浩司代表は「最後まで元気で気丈な馬でした。また、現役引退後もファンの皆さまからたくさんのプレゼントをいただくなど、とても人気のある馬でした。これまで応援どうもありがとうございました」とコメントした。
カワカミプリンセスは競走馬をモチーフにした人気コンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』にも登場しており、同作の公式Xアカウントは哀悼の意を示している。
9月12日、本作品でモチーフとさせて頂いておりますカワカミプリンセス号の訃報が届きました。
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) September 12, 2023
関係者様にはお悔やみ申し上げると共に、偉大な名馬のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
同ポストへのリプライには、同作のファンからも偉大なる名馬に対して哀悼の意が集まっている。同じく『ウマ娘』に登場している、2019年3月に死亡した父・キングヘイローとの関係に思いを馳せる様子も見られた。
【※更新 2023年9月12日(火)17:40】 『ウマ娘』公式のポストへの反応を加筆しました。