スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーVIIリメイク ボードゲーム マテリアハンター』の予約販売を開始した。
『ファイナルファンタジーVIIリメイク ボードゲーム マテリアハンター』は、1997年に発売され、2020年にリメイクされた人気ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーVII』のリメイク作品をベースにしたボードゲームだ。人気キャラクターの「ティファ」や「クラウド」、「セフィロス」などのキャラクターたちが描かれたカードを使って戦うことができる。
本作は1対1の勝負、もしくは2対2のチームで対戦することができる。人気のキャラクターたちが描かれた20枚のカードの中から自分が使用するカードを4枚選び、選んだカードを使って「マテリア」を集めていくことになる。なお、1対1ではそれぞれ4枚のカードを選ぶが、2対2のチーム戦の場合は各プレイヤー3枚ずつ選ばなければならない。
「マテリア」は5種類あり、相手より獲得枚数が多かった「マテリア」が自分のものとなる。より多くの種類の「マテリア」を獲得したプレイヤー、チームが勝利となる。
選んだカードはそれぞれ異なる能力を持っており、各カードの能力を駆使して戦うことになる。強力な効果の「スペシャルアクション」により大逆転を狙うことも可能だ。キャラクターの能力を使うことによって、単純に「マテリア」を集めるだけでなく、戦略的に対戦を楽しむこともできるようだ。
予約販売は9月21日から開始され、発売予定日は2024年3月、値段は4000円(税別)となっている。『ファイナルファンタジーVII』が好きな方や、ボードゲームに興味がある方は、予約してみてはいかがだろうか。