いま読まれている記事

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』発売2週間で世界430万本を売り上げ、『スーパーマリオ』関連タイトルとして過去最高の販売ペースを記録

article-thumbnail-231108i

任天堂は11月8日(水)、決算説明会/経営方針説明会に関するプレゼンテーション資料(PDF)を公開し、同資料のなかで新作ゲーム『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が10月20日の発売から2週間で、全世界累計430万本の販売本数を記録したと発表した。

資料によれば、今回の2週間で430万本という売り上げは『スーパーマリオ』関連タイトルとして過去最高の販売ペースとのこと。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』発売2週間で世界430万本の売り上げを記録_001
(画像は『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ニンテンドーeショップページより)

スーパーマリオブラザーズ』は任天堂が開発し1985年にファミリーコンピュータへ向けて販売された横スクロールアクションゲームである。作中でプレイヤーは赤い帽子がトレードマークの「マリオ」を操作し、大魔王「クッパ」にさらわれたキノコ王国の姫「ピーチ」を救出するために奮闘する。

ジャンプを駆使して障害物や敵を回避していく、いわゆる「プラットフォーム・ゲーム」の一作として、世界中で絶大な人気を獲得した。先の10月にはシリーズ最新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が発売され、多彩なアイディアが詰め込まれた“万華鏡のよう”な作品として発売直後から高い評価を受けている。

今回の発表では、任天堂とイルミネーションが共同制作したアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の興行収入が全世界累計で13億6125万ドル(記事執筆時点の為替レートで約2048億円)の大ヒットを記録したことにも言及。映画の世界的な盛り上がりも、本作の販売につながったのではないかとする見解を表明している。

ちなみに、今回の資料では今年7月に発売された『ピクミン4』が10月末時点の全世界累計で250万本の販売を達成し、『ピクミン』シリーズとして過去最高となったことや、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」内にオープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」について2024年に『ドンキーコング』をテーマとしたエリアをオープン面積が1.7倍となる予定となっていることなど、任天堂の取り組みに関する興味深い情報が数多く掲載されている。

興味のある方は公式サイトへアクセスし、直接資料を確認してみてもいいかもしれない。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日22時~2024年4月28日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ