ベネリック株式会社は12月5日、『ハウルの動く城』に登場する「ハウルの城」の動くおもちゃを12月26日に発売すると発表した。
価格は2万2000円となり、スタジオジブリ作品のグッズを取り扱う「どんぐり共和国」にて販売される。
🎄-Winter has come-🎄
— ジブリがいっぱい どんぐり共和国【公式】 (@ghibli_dongurep) December 5, 2023
「この城が動く。」
ついに!
うごくハウルの城が登場です。
ハウル城特有の不規則でちぐはぐな動きを再現し、細かい造形・彩色で見ごたえたっぷり✨
口の中を覗けば、お城の動力源であるカルシファーがちらちらと光ります🔥https://t.co/7HCzMB1Hvv #どんぐり共和国 pic.twitter.com/BdsaGiJGlv
『ハウルの動く城』はスタジオジブリが手掛け、2004年に公開されたアニメ映画だ。イギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』を原作としており、戦争が目前に迫る世界で、帽子屋の少女・ソフィーが魔法使いのハウルに出会い開幕し、戦争に巻き込まれながら、魔法にまつわる因縁を解き明かしていく物語が描かれる。
このたび販売される商品は、主人公ハウルたちが暮らす「ハウルの城」だ。ミニチュアサイズだが作りこまれた造形となっており、作中における城の挙動をイメージした不規則に歩行する商品となっている。
口の中をのぞけば城の動力源であるカルシファーが光る仕様となっており、原作ファンには嬉しい仕様だ。