開発のBewolba Studiosは1月19日(金)、シミュレーションゲーム『Aquascapers』をPC(Steam)にて早期アクセスを開始した。
『Aquascapers』はいわゆる「水景」要素を持つアクアリウムを作成・鑑賞できるシミュレーションゲームだ。プレイヤーは見習いの水景士となり、材料を集めてオリジナルのアクアリウムを販売していくことになる。
水景作りに欠かせない、岩や植物はプレイヤー自ら現地調達しに行くようで、もちろん魚も捕獲するところからスタート。ツールを活用しながら自分の思い描いた水景を完成させるための材料を調達していくことになる。
また、本作ではco-opでのマルチプレイにも対応しており、材料集めからアクアリウム作りまで協力して制作可能。協力して材料を集めることで、一人では思いつかなかったよりクリエイティブなデザインの水景を生み出せるという。
なお、アクアリウム制作はクライアントから依頼されることもあり、お小遣いを稼ぐこともできるという。クライアントの要望はC~Sまで4段階の難易度で構成されており、レベルが高いほど水景の複雑さと魅力度が高まるようだ。
ほかにも本作では「オークション」形式でのアクアリウムの販売にも対応しており、さまざまな入札者のなかから適切なオファーを選択できる。
『Aquascapers』はPC(Steam)にてローンチセールを実施しており1月26日までの期間20%オフの960円で購入することができる。アクアリウムや水景が好きな読者の方はぜひ、ストアページを確認してみると良いだろう。