2月28日(水)、ニコニコ動画とYouTubeの「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルにて、『デトロイト ビカム ヒューマン』を取り上げた新たな動画が公開された。
「ゲームさんぽ」は、さまざまな分野の専門家とともにゲームの世界を歩き、作中の表現や事象を専門知識に基づいて深掘りしていく人気の動画コンテンツ。「ゲームさんぽ/よそ見」は長年にわたって本シリーズの制作に携わってきたいいだ氏が新たにスタートしたシリーズとして、2023年5月から続いて来ている。
今回の動画は精神科医の名越康文氏と『デトロイト ビカム ヒューマン』を進めていくシリーズの最新回にあたる。すでに第18回目とチャンネルの中でも長いシリーズとなっているため、ここまでの経緯が知りたい方は公式の再生リストから追って観ていくといいだろう。
18回目では主人公のアンドロイドのひとりであるカーラの一行が、ローズと呼ばれる女性の元へ助けを求めてたどり着く場面からスタート。名越氏はカーラの話を聞こうとするローズの姿を「カウンセラーの体勢やん」と表現している。また、ローズの息子・アダムとの関係性も注目すべき点のひとつだ。
「ゲームさんぽ/よそ見」チャンネルでは、『デトロイト ビカム ヒューマン』以外のタイトルを題材にした動画も多数投稿されている。気になる方はチャンネル登録して、新しい動画の投稿にも備えておこう。