人気SF映画『デューン 砂の惑星』を基にしたボードゲーム『Dune: Imperium』のデジタル版が2024年3月13日に正式にリリースされ、Steamで「圧倒的に好評」を獲得する好調な滑り出しとなった。
本作は、2020年に発売された砂の惑星デューンで権力闘争を行う「デッキ構築」と「ワーカープレイスメント」が合わさったアナログボードゲームのデジタル版となる。プレイする人数はひとりから4人で、1ゲームの時間は1時間程度となっている。
ゲームの流れとしては、最初にふたつの駒と5枚のカードが各プレイヤーに配られ、ボード上に駒を配置して資源を集めたり、カードを集めたりしながら影響力を高めてポイントを集めていく。
そうして各プレイヤーがポイントを稼いでいき、最初に10ポイントを手に入れた人、もしくは10ラウンド経過した時点で一番ポイントを所持しているプレイヤーが勝利となる。
本作では友達とオンラインで対戦することができるほか、知らない人と対戦したり、手ごわいAIと対戦したり、ひとりでもくもくとプレイすることも可能となっている。また、特殊なルールで戦うチャレンジモードなどもあるようだ。
分かりやすいUIや黙々と遊べるゲームシステムなどから人気を集め、Steamでは1000件以上のユーザーレビュー中96%が高く評価し「圧倒的に好評」を獲得した。
プラットフォームはPC(Steam)、Xbox Series X|S、iOS、Androidで、日本語にも対応している。価格はいずれも税込で、Steam版が2576円、Xbox版が2900円、iOS版が1500円、Android版が1650円となっている。