いま読まれている記事

人気SF映画『デューン 砂の惑星』を基にしたボードゲーム『Dune: Imperium』のデジタル版が正式リリース。Steamで「圧倒的に好評」を獲得する好調な滑り出し

article-thumbnail-2403152b

人気SF映画『デューン 砂の惑星』を基にしたボードゲーム『Dune: Imperium』のデジタル版が2024年3月13日に正式にリリースされ、Steamで「圧倒的に好評」を獲得する好調な滑り出しとなった。

本作は、2020年に発売された砂の惑星デューンで権力闘争を行う「デッキ構築」と「ワーカープレイスメント」が合わさったアナログボードゲームのデジタル版となる。プレイする人数はひとりから4人で、1ゲームの時間は1時間程度となっている。

ゲームの流れとしては、最初にふたつの駒と5枚のカードが各プレイヤーに配られ、ボード上に駒を配置して資源を集めたり、カードを集めたりしながら影響力を高めてポイントを集めていく。

そうして各プレイヤーがポイントを稼いでいき、最初に10ポイントを手に入れた人、もしくは10ラウンド経過した時点で一番ポイントを所持しているプレイヤーが勝利となる。

本作では友達とオンラインで対戦することができるほか、知らない人と対戦したり、手ごわいAIと対戦したり、ひとりでもくもくとプレイすることも可能となっている。また、特殊なルールで戦うチャレンジモードなどもあるようだ。

『デューン 砂の惑星』を基にしたボードゲーム『Dune: Imperium』のデジタル版が正式リリース_005
(画像はSteamストアページより)

分かりやすいUIや黙々と遊べるゲームシステムなどから人気を集め、Steamでは1000件以上のユーザーレビュー中96%が高く評価し「圧倒的に好評」を獲得した。

プラットフォームはPC(Steam)、Xbox Series X|S、iOS、Androidで、日本語にも対応している。価格はいずれも税込で、Steam版が2576円、Xbox版が2900円、iOS版が1500円、Android版が1650円となっている。

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年6月22日19時~2024年6月22日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

ランキング

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧