いま読まれている記事

アニメ『薬屋のひとりごと』2期が2025年に放送決定、「毒」が得意な下働き中の元薬師が謎に挑む後宮ミステリー。残された謎の行方に期待が高まるティザーPVも公開

article-thumbnail-240323o

アニメ『薬屋のひとりごと』において、2025年に第2期を放送することが発表された。

『薬屋のひとりごと』は、日向夏氏による同名の小説を原作とするアニメ。中国の「後宮」をモチーフにした作品で、後宮にて下働き中の主人公で毒と薬に執着する猫猫(マオマオ)が、毒に耐性のある体質を活かして後宮の謎に挑んでいく姿を描く。

第2期の発表とあわせて、ティザービジュアルとPVが公開。猫猫と壬氏のふたりが描かれており、雪が舞う中で奥からは光が差し込む美麗な1枚に仕上がっている。

アニメ『薬屋のひとりごと』2期が2025年に放送決定。「毒」が得意な下働き中の元薬師・猫猫が謎に挑む後宮ミステリー
_001

ティザーPVでは玉葉妃の妊娠から始まる後宮内の勢力図の変化や壬氏の命が狙われる事件など、1期で解決しなかったままの謎が登場。新しい謎と猫猫の活躍が気になるところだ。

さらに、原作者の日向夏氏やキャストからのお祝いコメント、キャラクター原案のしのとうこ氏からはお祝いのイラストが寄せられた。

日向夏氏によると「一期を観ていたときに視聴者の皆さんが覚えたであろう違和感が、二期でおそらく解消されるかと思います」とのことで、残ったままの謎の解決に期待が高まる。

猫猫役の悠木碧氏はコメントで「やっと言えるー!!!」「やったーー!!」と喜びを露わにし、「きっと素敵な作品になるはずなので、楽しみに待っていただければ幸いです!」と締めくくった。

アニメ『薬屋のひとりごと』2期が2025年に放送決定。「毒」が得意な下働き中の元薬師・猫猫が謎に挑む後宮ミステリー
_002

アニメ『薬屋のひとりごと』は2025年に第2期を放送予定。それぞれのコメント全文は以下のリリースにてチェックしてほしい。

リリース全文は以下のとおり。


【大人気後宮謎解きエンタテインメント!】
『薬屋のひとりごと』第1期終幕!しかし、謎は続いていく… 2025年 第2期 放送が決定✨第2期ティザービジュアル&ティザーPVが解禁!
原作者・日向夏、悠木碧、大塚剛央よりお祝いコメント、そしてキャラクター原案・しのとうこよりお祝いイラストが到着

後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する、シリーズ累計3300万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント『薬屋のひとりごと』(著者:日向夏・イラスト:しのとうこ(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)。2023年10月よりTVアニメの放送を開始し、各配信プラットフォームでは視聴ランキングで常に上位にランクイン。そして、3月23日(土)最終話となる第24話「壬氏と猫猫」が放送。放送前から「もう最終回なんて信じられない。楽しみが終わってしまう!」、「2クールあったはずなのにあっという間だった…」など惜しむ声も多い中、最終話放送終了後、2025年TVアニメ第2期の放送決定が発表となりました!

★2025年 第2期放送決定!ティザービジュアル&ティザーPVが解禁!

ふたたび、謎解きの幕が上がるー!
 3月23日(土)の最終話放送終了後の興奮冷めやらぬ中、TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期が2025年に放送決定したことが発表となりました!あわせてティザービジュアル、ティザーPVも解禁となりました。
 ティザービジュアルには、猫猫と壬氏のふたりが描かれ、雪が舞う中、奥からは光が差し込んできている。猫猫の胸元には、壬氏から渡された簪も描かれているのが見て取れる。新たなる謎に向き合うふたりを予見させるかのような新ビジュアルとなりました。

 さらにティザーPVでは、玉葉妃の妊娠から始まる後宮内の勢力図の変化、重鎮・子昌の娘・楼蘭妃の入内、壬氏の命が狙われた事件、そしてその事件の首謀者と思われる翠苓の失踪など、第1期で残された謎がつぎつぎと映し出されていきます。猫猫と壬氏の前に立ちはだかる新たな事件…。ふたりを待ち受ける未来とは?第2期の展開に期待が高まります。

★原作者、キャラクター原案、そしてキャストよりお祝いのコメント&イラストが到着!

原作者の日向夏氏からは、「薬屋は元々小説四巻で綺麗に終わりという気持ちで書いていたので、三巻以降のエピソードがアニメ化するとなれば、手を合わせるしかありません。一期を観ていたときに視聴者の皆さんが覚えたであろう違和感が、二期でおそら く解消されるかと思います。」と第2期へさらなる期待が高まるコメントが到着。
 キャラクター原案のしのとうこ氏からはお祝いイラストが到着!猫猫と壬氏、小蘭に1期でも重要人物として描かれていた楼蘭妃も描かれていて、彼らがどんな活躍をこのあと見せるのかにもご注目ください。

 猫猫役 悠木碧さんは「原作には魅力的なシーンがまだまだありますし、そこをアニメ映像で見たいという人も多いのではないでしょうか?私見たい!演じたい!そんなシーンがいっぱいです!きっと素敵な作品になるはずなので、楽しみに待っていただければ幸いです!」とコメント。

そして壬氏役 大塚剛央さんからは「第2期ではあんな話やこんな話、あの登場人物たちはどう描かれるのか、今から楽しみでなりません。第1期で培ってきたものを大切に、引き続き壬氏を精一杯演じさせていただきます。」と、キャスト2名からも第2期への気合十分なコメントが到着している。
今後の情報にもご期待ください!

■『薬屋のひとりごと』 原作者 日向夏
TVアニメ第二期! 大変ありがたい限りです。
原作者としては嬉しいと共に、自分だけではできなかったということもあり、感謝するしかないです。
薬屋は元々小説四巻で綺麗に終わりという気持ちで書いていたので、三巻以降のエピソードがアニメ化するとなれば、手を合わせるしかありません。
一期を観ていたときに視聴者の皆さんが覚えたであろう違和感が、二期でおそらく解消されるかと思います。 
皆さま、これからも『薬屋のひとりごと』をよろしくお願いいたします。

■『薬屋のひとりごと』 キャラクター原案 しのとうこ

アニメ『薬屋のひとりごと』2期が2025年に放送決定。「毒」が得意な下働き中の元薬師・猫猫が謎に挑む後宮ミステリー
_006

■猫猫役 悠木碧
やっと言えるー!!!TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期制作決定です!やったーー!!猫猫を演じる身としても、1ファンとしても、とてもうれしいです!
原作には魅力的なシーンがまだまだありますし、そこをアニメ映像で見たいという人も多いのではないでしょうか?私見たい!演じたい!そんなシーンがいっぱいです!きっと素敵な作品になるはずなので、楽しみに待っていただければ幸いです!

■壬氏役 大塚剛央
TVアニメ『薬屋のひとりごと』第2期制作決定おめでとうございます!
第1期2クールのアフレコを終え、放送も着々と最終話に近づいていく中、「続きをやるらしいぞ!」と知らせを聞いた時はとても嬉しかったです。皆様、いつも多大なる応援を本当にありがとうございます!
第2期ではあんな話やこんな話、あの登場人物たちはどう描かれるのか、今から楽しみでなりません。第1期で培ってきたものを大切に、引き続き壬氏を精一杯演じさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!第2期をお楽しみに!

TVアニメ『薬屋のひとりごと』作品概要

【イントロダクション】
後宮を舞台に「毒見役」の少女が、宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する、
シリーズ累計3300万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメント!

【ストーリー】
大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っているという話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。
呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬への執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

【放送情報】
TVアニメ『薬屋のひとりごと』
2025年第2期放送決定!
第1期は各種配信プラットフォームでも好評配信中!

【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会
【キャスト】
猫猫:悠木碧 壬氏:大塚剛央 

【WEB】
TVアニメ公式サイト:kusuriyanohitorigoto.jp
TVアニメ公式X(旧Twitter):@kusuriya_PR
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

【書籍情報】
◆NOVELS
『薬屋のひとりごと』1~14巻 好評発売中!
 最新15巻 3月29日(金)発売!
著者:日向夏 イラスト:しのとうこ
ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊

◆COMICS
『薬屋のひとりごと』1~12巻好評発売中!
 最新13巻 3月25日(月)発売!
作画:ねこクラゲ 構成:七緒一綺 原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
掲載 月刊「ビッグガンガン」(毎月25日発売) スクウェア・エニックス刊

『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』1~18巻 好評発売中!
作画:倉田三ノ路 原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
掲載 月刊「サンデーGX」(毎月19日ごろ発売) 小学館刊

編集者
3D酔いに全敗の神奈川生まれ99’s。好きなゲームは『ベヨネッタ』『ロリポップチェーンソー』『RUINER』。好きな酔い止めはアネロンニスキャップとNAVAMET。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ