明治は、自社のロングセラー商品「きのこの山」について、SNS上で人気を博した「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」を3月26日(火)正午から応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」上で販売すると発表した。
3500台限定の販売で価格は税込2万9800円。世界144言語に対応する同時自動翻訳機能を搭載している。
/
— 株式会社 明治 / meiji (@MeijiCoLtd) March 25, 2024
昨年、明治のXを賑わせたあのイヤホンが・・・
遂に!!!✨
明日12:00に3,500台限定で発売されます!🎉
\#きのこの山ワイヤレスイヤホン
↓↓↓プレスリリースはコチラ↓↓↓https://t.co/vvXGUeUXFZ pic.twitter.com/pq0z8S29h8
「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」は、明治の公式Xアカウント(@MeijiCoLtd)上から2023年7月に投稿された架空のグッズを本当に開発したものである。
商品開発にはイヤホン型のリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが協力しており、今回の発表によると世界74カ国の言語と70の方言アクセントをリアルタイムかつハンズフリーで翻訳できる「タッチモード」&「フリートークモード」を搭載しているという。
また、本製品にはスマートフォン経由で話した言葉を外国語の音声に変換する「スピーカーモード」も搭載されており、翻訳機としても利用可能。もちろん、普通のワイヤレスイヤホンと同様に音楽・通話のシーンでも利用できるようだ。
上記のほか、「立体商標」を取得した「きのこの山」独自のフォルムを細部まで再現したデザインや、各ケースと証明書に記載されたシリアルナンバーも今回の製品における特徴となっている。
なお、明治の特設ページ上にはもうひとつのロングセラー商品「たけのこの里」に見えるシルエットと「COMING SOON」のテキストも掲載されており、どうやら発売後も続報を期待できそうだ。興味があれば明治の公式Xアカウント(@MeijiCoLtd)をフォローしておくとよいだろう。